信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【ご報告】「松本市教員研修計画検討会議 座長」

【ご報告】「松本市教員研修計画検討会議 座長」

このたび、松本市教員研修計画検討会議の座長を拝命しました。

 

令和3年に松本市は中核都市に指定され、松本市教育委員会では独自の教員研修計画を策定し、願う教師像や地域の教育課題を踏まえた教員研修を主体的に企画・実践することができるようになりました。

そこで当該会議では、教員研修計画の策定にあたり、学校関係者および有識者から広く意見を求め、目指す教師像を明確にし、松本市の研修の基本的な在り方や、具体的な研修の内容を検討することにより、より実効性の高い研修計画の策定を進め、子どもの一層の豊かな成長の実現を目指すこととなりました。

 

素晴らしいメンバーの方ご一緒できること、光栄であります。

 

子どもの「すがた」と「学び」を捉え直し問い続けられる教員の育ちをどうデザインしていけるか、チャレンジしていきたいと思います。