信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年は本当にあっという間の1年でした。なんといっても息子の誕生が自分にとって最も大きなイベントでして、 子育ては大変ではありますが、楽しんでやっております。来年は勝負の年(毎年同じことを言っているような・・・)。しばし数日お休みし、またエン…

こんばんわ

年末ということもあり毎日せわしい日が続いています。 というか余裕が全くありません。 月曜日は、人文学部理学部の学生対象の生徒指導概論。今回は、沖縄国際大学の福島賢二先生からお譲りいただきました「こんばんわ」をじっくり見てもらう時間としました…

短期決戦

昨日は、なかなかハードな1日でした。 まずは朝1番で耳鼻科にいき、診察を受けた後(花粉症対策です)、車で農学部授業に。 今回は映画「アウトサイダー」を皆で見ました。 言わずもがな、青春映画(ヤングアダルト)の金字塔とされているわけですが、次週の授業…

松本で昨日ついに雪が降りました。いよいよこの季節がやってきたという感じでしょうか。 スタッドレスはすでに交換済みですので、車の対策は完了。 あとは風邪をひかないように気をつけねば。 今日も研究室でGプロに励みます。 体がかたまってきましたので、…

小中一体型

読売新聞より。 - 小中一体型新校舎概要まとまる(富山) 氷見市教育委員会は、県内でも珍しい「小中一体型の併設校」として整備する市立南部中学校、朝日丘小学校の新校舎の概要をまとめた。両校の生徒・児童や教員の交流を促すことで、中学進学の際に学校…

アイスブレイク

今日は工学部での授業。 生徒指導の中でも、個別指導の内容について、演習形式で学習(体験・体感)してもらいました。工学部の学生のみなさんの間に徐々にラポールが醸成しつつあるようでスムーズにワークが進みました。協力してくれている皆さん、大感謝です…

12月

今年も残りわずか。 今から図書館主催のガイダンスに参加。 【最近の一手】 大学生のための知的勉強術 (講談社現代新書)作者: 松野弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/16メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る昨日の移動中…