信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学問の自由

昨日は、早朝のあずさに乗り、1泊2日のスケジュールで東京へ。 午前中は、科研のグループ作業を虎ノ門にて実施しまして(皆様お疲れ様でした。また引き続きよろしくお願いいたします)、 夕方は、慶應義塾大学にて「憲法判例×歴史研究会」で報告させていただ…

教員研修体系

今年度、委員として関わらせていただいた『長野県教員研修体系』が 先日公表されましたので、お知らせいたします。 http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/gakko.html 教育不信が蔓延する中で、いかに教育界に対する地域社会の「眼差し」を変え、信頼…

「教育立法の政策科学的分析 ―立法過程の質的改善と民主的正統性の確保に向けて」

ご紹介遅れましたが、先日刊行された 「日本教育政策学会の20年」編集委員会 『日本教育政策学会の20年 1993-2013』(2013年7月) に -------------- 「教育立法の政策科学的分析―立法過程の質的改善と民主的正当性の確保に向けて」 -------------- と題し…

祝!次男3か月!

おかげさまで、今日で、次男は3か月となりました。 こうしたささやかな1日を家族4人揃って元気に迎えることができることが何より一番大切ですね。 これからも些細な日常を大切に受け止めていきたいと思います。 次男は首も座りつつあります。 これからハイハ…

株式会社立学校

平成20年〜22年度に実施した科研費の共同研究の成果が公表されました。 ①荒井英治郎「株式会社立学校の制度設計をめぐる政策過程」荒井克弘編『市場化時代における大学法人の研究―経営ユニットとしての法人組織の連携・統合・解体』独立行政法人大学入試セン…

入園願書

昨日は、長男の幼稚園の入園願書を提出しました。 これで4月からの「進路」もほぼ確定ということで、 また我が家の生活リズムにも変化が出てきそうです。

紙芝居シリーズ7

最近ご無沙汰しておりましたが、先日公共図書館で借りたもの。 2回目のものもありますが、アップしておきます。 かくれんぼ (ぴよぴよシリーズ) 作者: 瀬名恵子 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2005/04 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見…

教員研修体系会議

昨日は、第4回教員研修体系会議でした。 今回で、最終回ということでしたが、 主なアジェンダは下記の通りです。 ---------------------------------------------------------- (1)長野県教員研修体系(案)について・パブリックコメントで寄せられた意見…