信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿データ提出と『政令指定都市』

今日は、家族で早く起きて、 息子を公園に連れ出すことからスタート。 信州松本空港付近の「西南公園」と「やまびこドーム」に連れて行ってあげました。 当然のごとく時間が早すぎて(?)、公園は貸し切り状態。 大声を張り上げながら、息子と遊びました。 …

レポート採点

今日は、学生面談6件。 多くの学生が1年生でしたが、 前期の授業がほぼ終わったということもあり、 自身のキャンパスライフのフィードバックを行いたい模様です。 自分の大学生の頃を思い返せば、 こうしたタイムマネジメントを意識することは大切なことだと…

3歳3か月と免許更新講習

本日で、息子も3歳3か月。最近の流行は、「恐竜」でして、すでに30種類以上の名前を毎日叫んで、その気になっています。(相当な近所迷惑・・・) ま、この1か月間、風邪もひかずにすこぶる元気で、何よりです。食事も妻の料理が功を奏して(?)、好き嫌い…

前期授業終了

先週は、学生面談盛りだくさんで、 結果として10人くらいの学生と面談しました。 主に大学1年生が主ですが、学部は様々。 大学生活全般、学習の仕方、アルバイト、プライベート、家族などなどテーマも様々です。 私は基本的に「聴く」ことしかできませんが、…

紙芝居シリーズ6

先週末、図書館から借りたものです。 しりとりパーティー (年少向けおひさまこんにちは)作者: かとうようこ,イスジン出版社/メーカー: 童心社発売日: 2012/11メディア: 大型本この商品を含むブログを見る ころころじゃっぽーん (あかちゃんかみしばいぱちぱ…

質保証

今朝も早く目が覚めたので、来週締切の書評に着手。 今日は、1コマ目、2コマ目連続授業の後、ランチタイムには学生面談2件、午後13時から部の会議、午後14時から学生面談1件、午後15時から職場の同僚とカフェ会です。 終了後、すぐさま家に戻り、息子と遊び…

研究授業の参観

今日は、長野市の東北中学校で国語の研究授業の参観をさせていただきました。 以下は、個人的な備忘録です。 これらの問いは頭の中に今後も入れておきたいと思っています。 それにしても今日の長野は暑かった。 さすがに体力消耗しますね。 ----------------…

不眠

ここ数日、なかなか十分な睡眠時間を確保できていません。 今日も早く目が覚めてしまい、今に至っているわけです。 どうしたものでしょうか。 ま、ここはポジティブ思考で、この時間を有効活用しようと思っています。 今日は、長野市東北中学の研究授業を参…

ゲラ

今日は、1時間目の「教育行政学概論」では、 学校参加制度(学校評議員制度、学校運営協議会、学校支援ボランティア、学校支援地域本部)の特徴のレクチャーとともに、職員会議の法的性格についてのディスカッションをしました。 授業後は、研究室にこもり、…

紙芝居シリーズ5

こちらはただいま書いていて、読んでいるもの。 くらべっこ (年少向けおひさまこんにちは)作者: 有吉有巳子,やべみつのり出版社/メーカー: 童心社発売日: 2013/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る くねくねゆらゆら (年少向けおひさまこんにちは)…

紙芝居シリーズ4

先日借りてきて、一緒に息子と読んだもの。 きかんしゃぼっぽくん (年少向けおひさまこんにちは)作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2010/03メディア: 大型本この商品を含むブログを見る おひさま なっとう たまごでげんき (2010年度定期刊…

早起き

なぜか頭が活性化していて早く起きてしまいました。 早速本日のタスクを指導し、校正作業しています。 昨日は、1時間目、2時間目授業、 そして、部の会議の後は、 学生4名から依頼があり、教員採用試験の面接対策を実施。 午後14時からスタートして、最終的…

【いただきもの】園田孝純「八代・坂田家資料」の調査研究事業

【いただきもの】園田孝純「八代・坂田家資料」の調査研究事業 園田さんから、「八代・坂田家資料」の調査研究事業の進捗状況報告ということで、 お手紙を頂きました。どうもありがとうございます。 園田さんとは私が坂田道太氏に関連する史資料を収集してい…

【いただきもの】坂本保富「特別寄稿 青春の今をいかに生きるか―有限の無限化への学びを求めて」『宇高同窓会報』第60号,2013年

【いただきもの】坂本保富「特別寄稿 青春の今をいかに生きるか―有限の無限化への学びを求めて」『宇高同窓会報』第60号,2013年 3月まで同僚でした坂本先生からいただきました。 どうもありがとうございます。 「青春の今をいかに生きるか」 非常に重い問い…

【いただきもの】安藤友張「戦後初期(1952-1953)の日本における学校図書館法の成立過程:諸法案の特徴および比較考察を中心に」『日本図書館情報学会誌』第59巻第2号,2013年

【いただきもの】安藤友張「戦後初期(1952-1953)の日本における学校図書館法の成立過程:諸法案の特徴および比較考察を中心に」『日本図書館情報学会誌』第59巻第2号,2013年 九州国際大学の安藤先生から送っていただきました。 どうもありがとうございま…

【いただきもの】『公教育システム研究』第12号,北海道大学大学院教育学研究院教育行政学研究グループ,2013年

【いただきもの】『公教育システム研究』第12号,北海道大学大学院教育学研究院教育行政学研究グループ,2013年 北大の教育行政学研究グループから送っていただきました。 こちらは全文ダウンロード可能なものですので、ぜひ皆さんもご紹介・参照ください。

【いただきもの】『教育行政研究』第3号,放送大学大学院文化科学研究科,2013年3月

【いただきもの】『教育行政研究』第3号,放送大学大学院文化科学研究科 ご紹介遅れましたが、小川正人先生から送っていただいておりました。 どうもありがとうございます。 毎回同研究科の論文はバラエティに富んでいて、今回も非常に興味深く読ませていた…

看護学校

本日の午前中は、 来年度から息子を通わせる予定の幼稚園で「体験保育」に参加。 外は土砂降りでしたが、体育館で運動プログラムを実施。 普段から息子とは結構体を動かしているつもりですが、 無意識な活動と意識的な活動とはやはり意味が違うのでしょうか…

誕生日

昨日7月1日は、私の誕生日ということで、家族とパーティでした。 プレゼントにもらったのはhunterの傘と、メッセージカード。 メッセージカードには、息子による私の似顔絵ありです。なんだかこれだけでも涙が出そうな嬉しさです。涙もろくなったのは、まさ…