信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爽快

今日は、午前中に理学部と人文学部で授業1コマ、 午後は、農学部で授業1コマです。本日は、本当にいい天気で、 松本キャンパス→農学部の南箕輪村までの 1時間のドライブ(移動)も快適でした。といっても、 最近は、ただ運転をしているだけでは時間がもった…

論理学の論理

今日は、午後から工学部で「生徒指導論」の授業があるため、 朝から長野市へ。 ルートとしては、自宅→(車)→松本インター前→(バス)→長野駅→(徒歩)→工学部といった流れです。 4月以前と比べて毎日車を運転することになっていますので、 たまには徒歩もい…

制度と「制度」

日本教育行政学会@広島は、無事に終わりました。といっても往復の「しなの」の揺れには、本当に悩まされました。 あの揺れでは、どんなに気持ちが強くても仕事はできませんね。 1時間後には目の前がくらくらしていました。今は科研の申請書(参加すること…

政策移転

昨日お伝えしましたとおり、松本⇔広島間はルート的に不便ということもあって、明日からの日本教育行政学会での事務局の仕事に備えて、広島に前日入りしました。○日本教育行政学会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jeas/activity/conference.htm#ANNAI それにしても…

プライオリティ

今週は月曜日が休みではありましたが、 明日から日本教育行政学会で出張ということもあり、 火曜日・水曜日とせわしい時間を過ごしました。後期は、各地キャンパスで授業があるということも合って、30分程度の空き時間を使って仕事をしなければなりません…

台風

今日は日本全国台風デーだったようで。 皆さん大丈夫でしたでしょうか。松本は、朝は本当に雨と風が強く、職場に到着するのも一苦労でした。 車でなかったらかなり厳しかったと思います。 といいながら、出勤前にクリーニングとガソリンスタンドに立ち寄り、…

人文学部・理学部→農学部初回授業

今日は、3学部分の授業。午前の授業は、人文学部と理学部を対象とした授業ですが、 予想を上回る150強の人数が参加。 アイスブレーキングに苦労しましたが、どうにか趣旨は説明できたのではないかと思っています。 次週以降は教室変更する予定ですので(12番…

繊維学部初回授業

昨日は、繊維学部で「生徒指導概論」の初回授業。午前は松本キャンパスで仕事をし、 午後は部の会議。 終了後、車で上田キャンパスまで向かいました。トンネルをくぐりぬけ、山を越え、 1時間30分弱でキャンパスに到着。参加人数は、25名と若干多いですが、 …

工学部初回授業

後期も本格始動。後期から「生徒指導概論」の授業のために、 各地キャンパスに毎週授業に行くことになっています。今日は、長野市の工学部へ。 松本からは各駅電車で1時間強。 久しぶりに鈍行の電車でした。 途中の姨捨山では、カメラ片手に写真撮影をして…

後期スタート

気付けば、10月1日。 本当にあっという間ですね。 一般的に学生にとって「夏休み」と呼ばれる期間でしたが、 毎日のように大学に出勤し、仕事に明け暮れました。 定期的すぎるくらい様々な〆切があり、それに対応をしていたら季節は変わり、10月という…