信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳9か月

今日で息子も2歳9カ月。おめでたい。 本当に大きくなりました。 他の子と比較してしまえば、色々と課題はあるでしょうが、 元気に健やかに成長していってくれているので、全く問題なしです。 さて、昨日で今年度の授業はすべて終了。 授業の冒頭で「納得感の…

7つ道具

先週は、今年初の都内出張でした。 年始は、原稿執筆に集中しなければならない状況があったのですが(実は今もいくつか案件を抱えていますが)、ようやく一区切りしたので、実行です。 出張メニューは、昨年から継続しているオーラル・ヒストリーの第4回目です…

calm

今朝は、久しぶりに天気も良かったこともあり、 息子を連れ出し、お気に入りの「あがたの公園」へ。 ハトやカモに餌をあげたり、雪遊びをしたりと、こちらも癒されました。 びしょぬれの滑り台を滑ったときにはさすがに焦りましたが・・・。 さて、今日は授…

「懲戒」と「体罰」の境界線

締め切りに追われる生活も一区切りしたところで、 今週金曜日には重要な面談(?)もあることもあり、 散髪しました。少し気分転換の効果もある模様です。 さて、今日は、これから工学部(長野市)で最後の授業。 学生から大阪府における体罰問題を取り扱っ…

寝かしつけ

只今、息子の寝かしつけが終了。。 学生からのお土産の福井県の羽二重餅を頂きながらしばし休憩です。。 帰宅の流れはな感じ。。 1帰宅 2息子のお風呂入れ(夫担当) 3息子のお肌ケア(妻担当) 4息子のお着替え(妻担当)5息子の歯磨き(夫担当) 6息子の寝…

学会誌原稿

本日締め切りの学会誌原稿。 どうにかゴールが見えてきました。 本日最終確認をして、提出いたします! この仕事に就いてからは(就くためにも?)、 締切だけは守らなくてはいけないと自分に言い聞かせている日々であります。 それにしても、年明け以降締め…

書評原稿

火曜日締め切りの原稿は、なんとか滑り込みで提出をして、 先ほどまで来週月曜日締め切りの原稿に没頭中。 ゴールが見え、ほっと一息ついたところ、 書評原稿の締め切りが1月中旬であったことに気づく!! ドリップコーヒーを1杯入れたら、最終チェックです!

勝負

松本の今朝は、雪景色。 今日は授業がない1日です。 研究室にこもって、原稿執筆に尽力します。

始動

今日から2013年の授業もスタート。 本日は、 この後9時から『生徒指導概論』。 今日は、「生徒指導」の方法ということで、 時間の許す限り、「集団指導」と「個別指導」というアプローチの異同について 解説する予定です。 その後、非常勤先であります長野大…

明けましておめでとうございます

年末年始の間、家族と過ごすことで英気を養うことができました。 気持ち新たに今日から仕事始めです。 午前中は、とある事情で松本市役所に行きまして、先ほど職場に到着したところです。 今年から車通勤の往復時間のミュージックは、基本的に外国語にしてみ…