信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝3ヶ月

昨日は、息子が誕生して3ヶ月。めでたいです。 子育てをめぐる日々の悪戦苦闘は言わずもがなですが、気づけば本当にあっという間でした。まさに妻との二人三脚。 とはいえ、息子の成長ぶりには驚きました。もう少しで首もすわりそうです。次の1ヶ月、どのよ…

新自由クラブ

昨日は、急遽国会図書館への出張を断行。もちろん日帰りです。 これも、今週ギリギリのタイムスケジュールの中で、仕事をこなしたおかげであります。ご褒美といえるかもしれません。 とはいえ、ご褒美というのは、研究出張に行けるということ自体が普段の業…

連携プレー

昨日は、息子の睡眠ペースを逆手にとって、朝5時代に職場に出勤。 管理業者なみの早々出勤となりますが、学生はもちろん教職員もほぼ皆無に等しいキャンパスでの仕事というのもなかなか仕事に没頭できてよいです(もちろん慢性的な寝不足は解消される見込み…

しゅうまい

本日は、非常勤先のテスト日。 今期は2、3、4、5時限の4コマ連続で授業をしてきましたので採点も大変です。 しかも〆切が1週間後というからには、今日からプライオリティ高めの業務として設定せねばなりません。 今年の学生の皆さんのパフォーマンスはいかに…

エアコンさん

今日はまさに画期的な日。 そうです。 表題の通り、私の研究室にエアコンが設置されました。 昨年は耐えに耐えていたのですが、やはり他の方より研究室にいる時間が圧倒的に(?)長いことから限界に。午前中の9時からスタートし13時には設置完了。案外時間…

キャッチandリターン

本日で三連続日帰り出張も最終日。さすがに体にきますわ。 昨日は、朝イチのあずさに乗るが出発して上諏訪を通過したあたりで、電車が止まる。 どうやら線路に倒木があったらしく撤去作業を開始した模様。 結局二時間弱要しました。これはかなり精神的にも体…

オーボール

今日は怒濤の三連続日帰り出張の初日。 眠る妻+息子に忍び足で寝室を抜け出し(?)、あずさに飛び乗りました! 今日のメインは午後のヒアリングでしたが、都内出張という有限の時間を有効にということで、事前にアポイントメントをとって、東大附属図書館…

無念

本日は、文科省「初中教育ニュース第146号」の紹介から。 - □【トピック】コミュニティ・スクールの指定状況について ―全国31都府県629校に広がる― 〔初等中等教育局参事官(学校運営支援担当)付〕 このたび、コミュニティ・スクールの指定状況についての調…

日本教育政策学会

ようやく昨日で一区切り。 ここ数日をフォローバック。 先週金曜日は、毎度お馴染み関東で非常勤。 前半のコマでは、チャータースクールについて、後半のコマでは、学校教育とカリキュラム(顕在的カリキュラムと潜在的カリキュラム)について扱いました。 次…

七夕

日々子どもの寝かしつけに苦戦する日々。 「寝かしつけ」という考え方から脱却することが必要かとも思っています。 さて、昨日は七夕。我が家でも以前ホームセンター的なるところで短冊の飾りのようなものを購入したのですが、帰宅してみると、すでに妻と息…

プッカ

昨日は、事務書類を片づけるのに時間を費やすことになり、涙。レポートの採点とともに、先月は比較的出張が多かったので、その出張完了報告書の作成・提出が残っておりました。 本日は、朝一番で「健康診断」。 開始時間と同時にセンターにいったためとても…

重ねる歳

ただいま羽田空港からのリムジンバスの中です。 今週は出張三昧ということで、先週末から妻子は八王子に帰省中。 月曜日は、あいもかわらず国会図書館に出張。 朝9時半から後日複写の受付時間ギリギリまで作業。ゴールが見えてきたような。 その後、帰りのあ…