信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

申請書の提出

本日、申請書の締め切りでしたが、 どうにかすべりこみセーフで、申請書を提出しました。今後は私の手を離れて、事務の方々による手続きとなります。 後は結果を祈るばかりです。さて、松本はようやく暖かくなり(といっても寒さが苦手な私は未だに暖房を活…

申請書の完成

本日も天気がよかったため、自転車通勤。 本日の午後納車とのことですので、 この通勤スタイルも一区切りということになりそうです。 午前の授業「教育行財政概論」では、 教育行政制度の改革として、 中央教育行政組織について解説し、 参加者とともに、「…

買出し

今週末は、久しぶりのオフでした。家族サービスという訳でもないですが、 数日間借りている車を使って、買い出しをしました。日用品、雑貨などなど、意外と住んでいるところには お店が多いことが判明し、嬉しい誤算です。また、松本市には長野市を上回るの…

上京

毎週金曜日は、関東の大学の非常勤の仕事で上京しています。 テーマは「学校教育をめぐる制度と文化」です。 2コマ連続で別々の授業をやってます。 今日は第三回目の授業でしたが、 履修制限やら抽選やらで、参加人数が後半のコマではなんと先週より5倍に。…

自転車通勤

先週末ようやく車を購入しましたが(やはり長野では必須のものなんですね)、納車が5月上旬ということで、それまで天気がいい日は、自転車で通勤しております。時間にして、20分程度。 大学までは坂道が多いので、いい運動になりますね。 今後車通勤が主とな…

スケジュールのてんこ盛り

松本は今日も天気がよかったです。ただ少し曇りだったかな。 それにしても、週末は本当に天気に恵まれました。 未だ移動のツールが入手できていなかったのですが、 散歩に最適な2日間でした。 さて、今日は授業がないので、 諸々の授業準備や書類作成などに…

新任教員研修2日目

今日は新任教員研修2日目でした。内容は下記のとおりです(自作メモより抜粋)。 - 1.信州大学付属図書館システム/コンテンツ形成担当 岩井雅史氏・信州大学学術情報オンラインシステムについて ・研究者総覧と機関リポジトリについて 2.e-learningセン…

新任教員研修1日目+授業初回

ブログが滞っておりましたが、週末に引越し作業をしていました。さて、 本日は、新任教員研修の1日目でした。内容としては、下記のとおりです(メモより抜粋)。 - 1.小宮山学長 「信州大学のめざすもの」 2.人事課 ・就業規則について ・勤務時間・休暇…

リサーチ・デザイン

今日は勤務時間前後の時間を使って、研究費獲得のための申請書書きに精を出しました。 来週からはいよいよ授業が本格的にスタートしますので、こういった隙間時間に別の仕事に取り組まなければなりません。 今月末締め切りということであまり時間がありませ…

教職ガイダンス

今日は、午後から教職ガイダンス。 時間の都合上、2回にわけて実施しました。 第1回目は、14時〜15時で、理学部、工学部、 第2回目は、15時半〜16時半で、人文学部、農学部、繊維学部です。 主な内容は下記のとおりです。 ①教職の意義と教育課程の履修につい…

初物尽くし

今日は、午前中に全学的なe-learningシステムの説明会に参加。短時間で、ファイルのアップロード方法など基本的な説明を受けることができたので、授業ではこのシステムを使わせてもらって、レジュメを事前にアップすることにしたいと思います。 午後は、第1…

ティファールの力

今日は入学式。 キャンパスは新入生とサークルの勧誘をする学生で大盛り上がりでした。 水曜日の「教職ガイダンス」にどんな学生がきてくれるのか今から楽しみです。 こちらはというと、 研究室の引越しで出たダンボールの9割を業者さんに手渡し、 かつ、研…

入学式前夜

今日も朝から研究室にこもり、仕事。 といっても今日は昨日までの肉体労働とは異なり、 スケジュール調整や授業準備、申請書書きなど、少しは頭を使いました。明日は本学の入学式ということで、 日曜日にもかかわらず、学内の広場では2年生以上の学生たちが…

セットアップ完了

今日は昼前から、こんな時間まで研究室のセットアップに時間を費やしました。全ての本や論文をカテゴリーに分けているので、 比較的スムーズに進めることができたものの、 やはりダンボール100箱分の整理整頓はかなりハードでした。今日はシャワーを長めに浴…

「教育+研究」と「教育×研究」

今日は、「平成21年度第1回FDセミナー」に参加。 テーマは、「最初の授業においてやっておきたいこと」でした。 まず、導入部分・概説として、 FDとはなんぞやという定義からはじまり、 FDと授業改善の関係、教員と学生の間にある認識のずれ、共通認識構築の…

辞令式:教育・研究者のスタート

本日、2009年4月1日付けで専任講師となりました。どうぞよろしくお願いいたします。 午前中に機構長から辞令を受け、 いよいよ教育・研究者としてのスタートです。 微力ながら本学のための尽力していきたいと思い、気が引き締まりました。その後、所属…