信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンシェルフ

今日で3月も最後。 なんとか1年間勤め上げました。。。。 4月から一大イベント目白押しですが、じっくり歩んでいきたいです。 さて、「よみうり教育メール」にて下記の記事ありけり。 - 信大付属図書館へ米国関係図書寄贈(長野) 信州大付属図書館(松本市…

開花はいつになるのか?

本日は朝から久しぶりに気持ちのいい天気となりました。他方、授業がないので、 研究室にこもって仕事に励むわけですが、 天気は仕事の効率に連動すると思いますので、 モチベーションが高まります。そういえば、ちょうど1年前にはすでに長野県入りを果たし…

児童虐待対策における連携強化

松本は昨日の夜に雪が降ったようで、 一面銀世界。 時事通信内外教育のメールマガジンに下記のような記事ありけり。 - ◇虐待児童の出欠状況、月1回報告=学校と市町村の連携強化へ−文科・厚労省 児童虐待防止に向け、文部科学省と厚生労働省は24日、虐待…

部活動手当て

日本教育新聞社の3月23日付けの記事に次のようなものがありけり。 - 部活動手当引き上げへ 東京都教育委員会は23日の定例会で、部活動手当額を4月1日から大幅に引き上げる条例改正を行うことを承認した。運動競技などの引率で終日業務になる場合は、現行…

deliberative democracy

文部科学省の中に、 「熟議」に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会 が設置されております。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/022/shiryo/1290366.htm 担当課が「生涯学習政策局政策課」というところですが、 この点からも個人的…

花粉

今日は久しぶりにいい感じに晴れた1日でした。 その反面、花粉が猛威をふるっていそうです。午前中は、県の総合教育センターにて会議を行い、 今年度の反省と次年度について打ち合わせ。ここ数日、後頭部左部分に激痛が走ると共に、 左肩がこりすぎて大変な…

ウィザス高校

本日と水曜日は、換気扇の設置工事。 2日間、図書館などで仕事をしようかと思いきや、 図書館は図書館で大工事中。 居場所に困る日々です。 さて、読売新聞3月15日によれば、ウィザス高校の卒業式が行われたとのこと。 - 私立の通信制高校「ウィザス高校長野…

春よ来い

松本は、ここのところ天気がよくないどころか、大雪になっています。 東京もあまり天気がよろしくないとのこと。 この時期は授業はないものの、別の形の疲れがたまってくるころなので 体調管理をしなくては4月を無事に迎えることができそうにありません。 【…

「不良」という価値付け

毎週金曜日はろくにデスクで仕事ができないことも多く、 月曜日の午前中は、週末分のメールの処理などにおわれます。 これがスムーズに終わったときが一番気分がいいですね。昨日は、研究室のお二人が見事投稿論文の掲載が決まったとのことを知りました。嬉…

教育関係の六法

今日も授業がないため、Gプロに取り組む。柱はあるけれども、やはり詳細が気になる性分のようで妥協できず。 結局一進一退の状態がここ2ヶ月くらい続いています。 ところが、いくつかその前に仕事が入る。 一つは、「新共通教育カリキュラム案」についての…

群馬での取り組み

読売新聞3月3日によれば、群馬県伊勢崎市で教科分担制導入とのこと。 - 伊勢崎市、小学校でも教科分担制導入へ(群馬) 伊勢崎市教委は1日、新年度から市立の全24小学校に「教科分担制」を導入すると発表した。現在は学級担任がほとんどの教科を受け持っ…