信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月検診

昨日は、次男の一か月検診、本日は、妻の出産後の検診だったのですが、無事にクリア。 息子は、4904グラムまで成長したとのことです。 これでようやくホッとすることができるというのが本音ですね。 本学の場合、授業は本日からスタート。 私の担当授業も来…

次男:祝生誕一か月!!

今日で、ちょうど次男が誕生して1か月。 今日から3日間連続で長野大学にて「教育制度・経営」の集中講義でしたが、 空き時間を使って、ケーキをオーダー。 ちょっとしたお祝いの気持ちで、 「祝:1か月〇〇」とプレートに書いてもらいました。 もちろん次男…

科研プロジェクト

10時から18時までの長丁場の科研プロジェクトの研究会、終了。 さすがにハードでしたが、3月までタイムシフティングしつつ、こなしていきます。 さて、今日で、里帰り育児も最終日。 明日の午前中に家族4人で松本に戻り、新生活がスタートです。 来週は、火…

備忘録

あの日から、ちょうど今日で1年。 時間の経過とともに、確実に変わることもあれば、変わらないこともある。 変わる環境 変わらない感情 家族のために進むしかないですね。

教員免許更新講習:「教育の本質と教師の役割―教職の専門性の基礎」

本日は、教員免許更新講習の選択講習。 本年度から、元同僚の教員と共に、選択講習もトライしました。 「教育の本質と教師の役割―教職の専門性の基礎」 というテーマです。 参加してくださった51名の先生方、長時間にわたりお疲れ様でした。 私の担当部分で…

長野県教員研修体系作成会議

本日は、第3回の長野県教員研修体系作成会議でした。 早朝、里帰り育児先の妻の実家の八王子を出発し、 大宮から新幹線で長野へ。 タクシーを乗り継いでなんとか県庁に到着。 お昼まで会議をした後、すぐさま新幹線に乗り再び関東へ。 ただいま新宿のスタバ…

新任教育委員研修

第二子誕生後、息つく間もない日が続いています。とはいえ、やはり息子たちの存在に助けられて、生かされているという感じでしょうか。充実しています。 さて、備忘録的なものとなりますが、8月21日は「新任教育委員研修」@長野上水内教育会館でした。 実は…