信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年は本当にあっという間の1年でした。なんといっても息子の誕生が自分にとって最も大きなイベントでして、 子育ては大変ではありますが、楽しんでやっております。来年は勝負の年(毎年同じことを言っているような・・・)。しばし数日お休みし、またエン…

こんばんわ

年末ということもあり毎日せわしい日が続いています。 というか余裕が全くありません。 月曜日は、人文学部理学部の学生対象の生徒指導概論。今回は、沖縄国際大学の福島賢二先生からお譲りいただきました「こんばんわ」をじっくり見てもらう時間としました…

短期決戦

昨日は、なかなかハードな1日でした。 まずは朝1番で耳鼻科にいき、診察を受けた後(花粉症対策です)、車で農学部授業に。 今回は映画「アウトサイダー」を皆で見ました。 言わずもがな、青春映画(ヤングアダルト)の金字塔とされているわけですが、次週の授業…

松本で昨日ついに雪が降りました。いよいよこの季節がやってきたという感じでしょうか。 スタッドレスはすでに交換済みですので、車の対策は完了。 あとは風邪をひかないように気をつけねば。 今日も研究室でGプロに励みます。 体がかたまってきましたので、…

小中一体型

読売新聞より。 - 小中一体型新校舎概要まとまる(富山) 氷見市教育委員会は、県内でも珍しい「小中一体型の併設校」として整備する市立南部中学校、朝日丘小学校の新校舎の概要をまとめた。両校の生徒・児童や教員の交流を促すことで、中学進学の際に学校…

アイスブレイク

今日は工学部での授業。 生徒指導の中でも、個別指導の内容について、演習形式で学習(体験・体感)してもらいました。工学部の学生のみなさんの間に徐々にラポールが醸成しつつあるようでスムーズにワークが進みました。協力してくれている皆さん、大感謝です…

12月

今年も残りわずか。 今から図書館主催のガイダンスに参加。 【最近の一手】 大学生のための知的勉強術 (講談社現代新書)作者: 松野弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/16メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る昨日の移動中…

免許更新講習

土日は、総合教育センターにて免許更新講習。160名前後の教員の方々が参加されました。 私は日曜日の午前中の3時間程度担当させていただきましたが、 いかがでしたでしょうか。 教育政策における現代的動向と学校マネジメントや危機管理の視点についての解説…

オーラル

今週は比較的研究室にいる時間が多く、 種々の残務作業やGプロに取り組めました。 またオーラルについて次の一手を打ちました。 先方からご快諾いただけることを祈るばかりです。 来年度のカリキュラム改訂や時間割の話が出てきたかと思いきや、 さっそく総…

プリンター

今日は科研の研究会のために出張。次回は、1月下旬に開催とのこと。それまでに岡山と九州の訪問調査が入ってきそうです。スケジューリングがうまくいくことを切に願います。あと、報告書の〆切が2月中旬設定に。やるしかありません。 本日は、朝イチあずさで…

タイヤ

今日は久しぶりのオフ。朝は妻が美容院にいくことになっていたので、 息子に離乳食(10倍粥+じゃがいもとほうれんそう)をあげたり、 掃除をしたり過ごしました。 息子片手に他のことをやるということもあってやはり大変です。午後は、家族3人で写真をとり…

スケールアウト

今日は朝一番のあずさに飛び乗り、いざ東京日帰り出張。 まずは午前中は本郷三丁目に。 大学院の論文指導に登壇させていただきました。研究室の皆さんのうち、過半数以上が初見でして、時間の流れは目まぐるしいと痛感。色々なアドバイスをいただき、今後に…

とんぼ

昨日は目覚まし時計の設定ミスということもあり、 朝五時に起きる予定が、四時半に起きる結果に。 妻子には本当に申し訳なかったです。 まずは、松本の始発電車に乗り、長野へ。その後、新幹線などを乗り継いで、茨城へ。 先月、親族に不幸があったのですが…

スクールリーダーシップ

先週もジム3をこなしまして、徐々に泳ぐ距離も増えてきました。 だがまだまだです。 泳ぎながら頭で別のことを考えることは意外に難しいことを実感。 週末は、山梨県立大学で日本教育制度学会に参加。昨年度報告させていただいたこともありまして、 昨日の課…

PISA2009レビュー

昨日は、学芸員養成課程に関する会議にオブザーバーとして参加。 あくまでオブザーバーという立場に徹するわけですが、課程申請を控えていることもあって諸々詰めていく必要があることを痛感。一昨日は5時半起き、昨日は6時起きで比較的早い時間から仕事に取…

添い寝

一昨日はほぼ一睡もできませんでしたが、 本日は添い寝効果も手伝って比較的息子も眠ってくれました。 とはいえ、午前5時におなかがすいたと泣くのでミルクをあげて、 気付けば6時。ということで早朝から本日も出勤です。仕事をしなさいということと理解する…

生涯学習

またしてもブログが滞り。 毎日ランチもゆっくりと食べる時間がない日々が続いております。 気づけば11月で毎回月日が変わるたびに忸怩たる思い。 力不足が否めません。 11月は、息子の三種混合3回目からスタート。先週の火曜日は、農学部での授業の後、すぐ…

離乳食

最近、授業での日帰り出張が多いこともありまして、 更新が週一ペースになってきました。 信州はめっきり寒くなり、 本日から暖房生活をスタートさせてしまいました。月曜日は、朝一番で理学部、人文学部学生を対象とした授業、 火曜日は、繊維学部、水曜日…

ジム

今日は、 午前中は隠れ家(?)でGプロの校正を行い、 お昼には事務の皆さんにお手伝いをいただきまして、 新たに本棚たちを研究室に。 当初、研究室にありましたキッチン(?)関係の棚は手放しまして、 もう本当に研究する以外何もできない空間となりまし…

復帰

前回のブログで「仕切り直し」と書いておきながら、 2週間経過していたことが判明。 実は、学会終了後、私の実家に妻子を連れて帰郷していたのですが、 サービス精神旺盛な妻子は力を使い果たしたのか、 帰宅後体調を崩してしまいました。 息子にとっては生…

仕切り直し

最近、更新が滞ってます。一応元気にやっております。少し痩せたと言われましたが、無駄が削ぎおとされたか、気のせいかです。 ただいま移動中で、少し時間があるので更新を。 先週末は、筑波大学で日本教育行政学会に参加。 金曜日は、学会事務局として、各…

祝五か月

昨日で息子は無事に5か月となりました。あいかわらず成長は目まぐるしいものでして、 この発達過程は本当に一回性のものだと痛感しています。 見逃すなかれです。 今週は授業がないこともあり研究に集中できましたが、 中期計画の会議や、教授会、免許更新セ…

熟議に基づく政策形成と予算化

以下、熟議カケアイのメールより。 「熟議カケアイ〜文科省政策創造エンジン」からのお知らせです。 - ■文部科学省の「元気な日本復活特別枠」要望についての熟議を開設本日 9月27日より約1ヶ月間の予定で、文部科学省の「元気な日本復活特別枠」 要望につい…

児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に

平成21年度の結果が公表されました。以下、文科省のメルマガより。 - □【お知らせ】平成21年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に 関する調査」結果の公表について 〔初等中等教育局児童生徒課〕 文部科学省では、児童生徒の問題行動等について、今…

仰向け

本日も息子の夜泣き?によって早めに出勤。これまでの息子は、基本的に仰向けで眠っていましたが、 最近は連続で寝返りするだけでなく、うつ伏せでも眠るように。すさまじい成長です。とはいえうつ伏せは呼吸困難にならないかいつも不安で、妻と交代でチェッ…

構築される問題

本日は午前中には学内で科研費に関する説明会が開催され、 1時間ほど参加。今年度はアプライできませんが、 次年度以降のために参加させていただきました。午後は比較的集中してGプロに着手。本日のタスクはこなせました。 【本日の一手】教育問題はなぜま…

4か月検診

昨日は息子の4か月検診。息子はすでに生後4か月から数週間経過しているわけですが、スケジュールの関係から昨日に実施。 結構時間がかかることを想定して早めに会場入り。 オリエンテーション、保健士による問診、身長・体重・頭囲・胸囲などの測定、小児科…

SAT研究会@信州大学

昨日は、第1回SAT研究会でした。 J大学のTさん、F大学のSさん、 あいにくの天気でしたが、わざわざ松本ご足労いただきどうもありがとうございました。主に検討した文献は、下記の通りです。教育学としての教育行政=制度研究作者: 黒崎勲出版社/メーカー: 同…

研究合宿@沖縄

今週は侍研究会合宿が行われました。参加者は今回は Aさん(N大学) Fさん(O大学) Gさん(R大学) Mさん(S大学) Tさん(C大学) の6名で、主に検討した文献は下記の通りです。教育 (自由への問い 5)作者: 広田照幸出版社/メーカー: 岩波書店発…

虎ノ門

今日から研究合宿のために沖縄出張です。出張回数を減らすべく前日入り作戦との連動を考えて、昨日に予定を挿入。 早朝のあずさに乗るためにタクシーを頼んだものの、送迎予定時間になってもタクシーが来ず、連絡したら時間をお願いした6時半を9時半だと間…