信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室のリメイク第2弾

土日も仕事があり、GW以来、休日に休みがない状況が続いております。 といっても、先週末の仕事はこちらとしても大変勉強にあり有意義でした。 また1ヵ月後に同趣旨の内容の講義を行いますので、よろしくお願いいたします。7月18日(土)は、午前中に「教育…

研究室のリメイク第1弾

今日もせっせと事務処理及び授業準備。今日は、参加させていただいた某科研の報告書原稿の作成と 連載の校正の仕事などを無事にやり終えました。 さらに、仕事の合間の時間を有効活用して、 研究室のリメイクを行いました。今回は、 ・メインディスクの向き…

集団討論・面接

本日は、午前は事務処理及び週末の仕事の準備。 午後は、理学部校舎で教員採用試験対策の一環として、 「集団討論」や「集団面接」についてのお手伝いをしました。集団討論は、採用側から見れば、 初対面の集団の中で、対象者がどのような対応を行うかを見る…

更新停滞

先週末海外から無事に帰国しまして、 その後仕事がどたばたしていて、更新する時間がありませんでした。 反省しています。今週末には「免許更新講習」がスタートし、その準備をしています。来週には落ち着くと思うのでまた更新が再開する予定です。 【本日の…

第2回FDセミナー

昨日は、教育行財政概論、部の会議の後、夕方から第2回FDセミナーに参加。今回のテーマは、いわゆる「ピア・レビュー」についてでした。特に、「ピア・レビューの受け方・行い方」についてがメインテーマでしたが、当日の流れやテーマを簡単に記しておきます…

生活保護と教育制度の設計

本日の教育行財政論では、組織運営制度の改革がテーマ。簡単なハンドアウトの項目をピックアップしておくと・・・ - 1.学校の設置 2.学校の組織編制 3.学級編制の基本的仕組み 4.教職員定数の考え方 5.まとめ - となりました。 教職課程履修者の多くは、これ…

時間軸と空間軸

今日は大学記念日で授業はありません。 やはりキャンパスもいつもとは少し雰囲気も違いますね。 それにしても、あっという間に6月です。本日の松本は、本当にいい天気に恵まれ、散歩日和といったところでしょうか。そうはいっても、本日も朝から研究室にこも…