信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーメーカー

妻推奨のファイテンの着圧ソックスの甲斐もあって、本日は昨日の出張疲れを最小限に抑えて、出勤! 午前中は、大学で残務作業を行い、昼過ぎに研修会場に移動。 場所は、日本一標高の高い研修センターと言われている塩尻市にある長野県総合教育センターです…

東京日帰り出張

今日は、看護学校の仕事が実習期間中ということもあってお休みだったので、急遽日帰り出張を敢行。 朝545に起きて、651のあずさに飛び乗れば、930くらいに新宿に到着できるので、10時から仕事をスタートできます。 今日は、今年度からスタートした科研のセッ…

リフレクティブ

3年前の今日は結婚式でした。当時も二人で生活することにより、生活リズムの変化が生じましたが、 現在はまた3年前とは全く違った生活リズムになっていますね。 家族が一人増えていますし。今朝は、朝の4時に息子がおねしょをして、御着替え、御着替え。 …

マネジメント

今日は少しだけ穏やかな感じで1日をスタートさせることができ、 来週からはじまる10年経験者研修の準備をしました。 おおよそのデザインは出来上がりましたが、 少し寝かせてまた詰めていきたいと思います。明日は学内業務で出勤ですが、 我が教職教育部に…

空気椅子

日々の業務に翻弄され(?)、 まるで空気椅子をしている感じです。腰を落ち着かせて教育・研究せねばです。 【最近の一手】グローバル化・社会変動と教育1: 市場と労働の教育社会学作者: ヒューローダー,ジョアンヌディラボー,A.H.ハルゼー,フィリップブラ…

リトミック

ようやく今日でもろもろの仕事の見通しがつき、精神的には小休止できそうです。先月末からフィードバックしてみると。。。 今年度から看護学校でも非常勤として「教育学」を教えさせていただくことになりました。これまで3回ほど授業を行いましたが、「看護…