信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の誕生日

今日は、愛する息子の2歳の誕生日。 2年前の今頃は、産院ではじめて3人で食事を食べていた頃でしょうか。 (実際は、妻の夕食を私が食べていたのですが)立ち会い出産をしたのですが、 あの時に自然と流れた自分の涙が忘れられません。 (妻は出産が壮絶すぎ…

プレイベント

今日は教材研究に明け暮れました。 明日は「教育行財政概論」の2回目ですが、人数の増減がはたしてどうなるか。 それによって教育内容、教育方法などを変更するつもりです。それと水曜日は、看護学校での非常勤の仕事がありますので、 その準備を行いました…

FD

本日も晴天なりです。 明日は天気が崩れるらしく、なかなか続かないわけですが、 確実に季節はめぐっている感じです。 昨日は雪かきを倉庫にしまいました。 さて水曜日は、午後にFD委員会の会合がありました。 今年度から所属組織のFD委員会の委員を務めるこ…

申請書ラッシュ

新年度がスタートしましたが、この間バタバタ具合が極みに到達しつつあります。とはいえ、できることは一つ一つ仕事をこなすこと。先週末の教職ガイダンスでは、例年を上回る多くの学生が参加してくださり、盛況でした。今週は、火曜日に「教育行財政概論」…

Japan Politics

本日は、朝から隠れ家で仕事をしようと息巻いていたところ、 あいにく諸事情によりそれが叶わず、別の場所で仕事をすることに。とはいえ、完全集中モードで仕事がはかどりました。 明日は、午後に会議、教職ガイダンス、そして所属部門の食事会です。今年の…

入学式と副担任

昨日は仕事帰りに、ジムにいき、 ランニング、筋トレ、水泳、ストレッチと体のメンテナンスを再開。 おかげで(?)、昨晩はなぜかバスケットボールのプレーをしている夢を見ました。目下の目標は、毎週1回通うとして月4回ですので、 今年度50回をめざした…

平成24年度もどうぞよろしくお願いいたします。

約3か月ぶりの更新となります。 昨年度におきましては、 多くの方に支えられて、 なんとか個人レベルのプロジェクトから、 グループレベルのプロジェクトに至るまで、やりきることができました。 ここに感謝申し上げます。 年度末の仕事を終えて、 ただいま…