信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教員免許更新講習と2歳3カ月

昨日・今日と「日本一標高の高い」(?)研修センターといわれる長野県総合教育センターにて、免許更新講習(必修)。 今回は2つの必修講座をダブルヘッダーで運用するという荒技に挑戦することになり、 2日連続で6時間程度、担当しました。 1日目は、81名、…

節目

10月から気持ち新たに、でもこれまでと何も変わることなく日々精進していく所存です。 引き続きよろしくお願いいたします。

科研打合せ+ 結婚式

昨日は、東京と熱海にいってまいりました。 まずは、毎度おなじみのあずさに乗りまして、小川町+淡路町へ。 研究室の同期の職場の会議室を貸してもらい、3時間程度、科研の打合せ。 キックオフという位置づけです。 少数精鋭?で3年間、コツコツ作業を進めて…

学校選択論議

今日の「教育行財政概論」では、 学校選択をめぐる議論を紹介し、授業の後半はディスカッションに費やしました。 まだフラストレーションがたまっているようですので、 次週に続きを行おうと思っています。 各自、ロジックの再確認をお願いいたします。 今日…

ありがとう+ よろしくね

14日に、ついに長年(とはいえ、3年かあ)付き合ったヴィッツ君とお別れしました。 ヴィッツ君とは、東京以外にも、埼玉、千葉、新潟、名古屋などに連れていってもらい、本当にお世話になりました。 妻が妊婦のときに関東との往復をしてくれたのもヴィッツ君で…

採択その2

過日、とある財団法人が募集していた研究費に対して、 申請を提出していたのですが、本日、採択結果がきました。 「採択」 本当にうれしい限りです。 この研究費では、教育政策研究におけるオーラル・ヒストリー研究の可能性を模索することを目的としており…

採択

過日、研究費の申請をし、先月末プレゼンテーションを行った補助金に関して、 月曜日に採択結果がきました。 「採択」 うれしい限りです。 この学内研究費では、長野県栄村地区における震災対応の調査をしたいと思っています。 すでに主要アクターに対するア…

出張3日目

ただいま帰りのあずさです。ダッシュしたことにより、当初予定より早く帰ることができそうです。 今日の午前中は、課題研究に参加。構造改革下の自治体教育改革の是非を問うことを主要テーマとして、いくつかのケースが報告されていました。 教育改革をめぐ…

出張2日目

本日から2日間にわたって、日本教育政策学会@東京学芸大学に参加。 早朝目が覚めて、ウォーミングアップがてらに読書。 午前中は、編集委員会の会議で、午後は学会参加。 次回の年報は第20号でして、いい企画をと諸先生方の熱気が伝わってきました。 今から…

出張1日目

本日から3日間連続で出張。家族に迷惑かけます。 まず本日は6時08分発のあずさ(始発)にのり、虎ノ門へ。 10時から12時までの約2時間、 昨年度委託を受けた調査結果を報告してまいりました。 終了後、すぐさま市ヶ谷に向かい、 とあるプロジェクトのとある…

誕生日

7月1日は、自身の誕生日。あいにくの雨でしたが、家族水入らずで過ごすことができました。 妻子からは、息子とお揃いのTシャツをもらいました。まだ、息子のサイズ(100㎝)は大きいので、来年一緒にきて、遊びにいけたらと思っています。 ランチも夕飯も家で…