信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一区切り

週末は始発のあずさで、松本から新宿へ。なんとか日本教育学会に顔を出すことができました。 何人かの先生や院生にご挨拶できてよかったです。 また学会関係の打ち合わせもできました。 午後からは、駒場で科研の打ち合わせ。 久しぶりの会合でしたが、調査…

お風呂

8月ももうすぐ終わってしまいます。ああかなしやかなしや。この1ヶ月、何をしていたかと言えば何もできておらず、ただ何もしていなかったといえば結構仕事をこなせました。まあ毎日、無我夢中ということですね。 来月は頭から集中講義が2連発、中旬には依頼…

寒い?

ここ3日程度、松本は正直寒いです。 どれくらいといえば、 夜寝ていても、寒くて起きてしまうくらい。 朝は震えています。 ですので、2日前くらいからは、長袖長ズボンが必須となっています。 ただ日中はエアコンがない研究室ということもあり、 研究室は快…

絶えず耐えずに堪えず仕事

週末は、飯田女子短期大学(http://www.iidawjc.ac.jp/)にて免許更新講習。家からは高速を利用すれば1時間半で着くとはいえ、 2日間連続、合計6時間車を運転していたのかと思うとちょっと驚きです。 しかし音楽を聴きながらの運転は気分転換にもなりポジテ…

刺激

火曜日は、現在教員をしている大学時代の友人が松本に遊びにくるということで、仕事後夕方から松本駅付近で落ち合って、食事。彼は現在特別支援学校に勤務しており日々奮闘しているとのこと。思い出話に花を咲かせながらも、気付けば近年の教育改革の話に。 …

更新の香辛

ここのところ、依頼の仕事や免許更新講習の準備やらで、書き込みが滞っていたことを深く反省。いかんいかん。週始めの月曜日、火曜日は塩尻にある長野総合教育センターで、免許更新講習の講師の仕事でした。約200名の教員を対象に2日間の講習。といっても私…

ケイレン

今日は、1日授業準備に明け暮れました。本当にそれくらいしか書くことがないくらい。。。朝から今まで、お昼をはさんで休憩なしで、資料作りに没頭。途中、パソコンのキーボードの打ち込みで、 手が痙攣し、身動きが取れなくなったこと以外は、 誰とも会話…

表と裏

本日は、晴天なり。北海道出張などを無事に終えて、 昨夜松本に帰ってきましたが、本日は久しぶりに晴天。 まさに夏といった感じでした。 近くにあるプールから聞こえる掛け声とセミの鳴き声をバックミュージック に今日は書類作成とルーティンタスク。 【本…