信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教育思想論2日目

本日は、集中講義「教育思想論」の2日目。 本日扱われたテーマは下記の通りです。 - ○近代的な人間観とその教育思想・カント○現代社会の人間観とその教育思想 ・デューイ○人間社会における人間存在の過去と現在○試験 - これで本日をもってようやく前期の授…

教育思想論1日目

本日は、集中講義「教育思想論」の1日目。授業はジョイント授業となっています。 本日扱われたテーマは下記の通りです。 - ○本講義の目的 ○思想とは何か ○教育とは何か ○教育思想とは何か○西洋古代の教育思想 ・ソクラテス ・プラトン○西洋近代の教育思想 …

キャリア教育概論と週末と祝4ヶ月

先週は、水曜日、木曜日、金曜日と 「キャリア教育概論」の集中講義。 3日間にわたる長丁場でしたが、 80名前後の学生のみなさん、そして研修の一環で参加してくださった3名の先生方、本当にお疲れ様でした。授業のねらいは、 - ①キャリア教育をめぐる歴…

伝える力

今週火曜日は東京出張日でした。 早朝にあずさに乗り込み、 神田神保町のS大学にて11時から2時間ほど会議。 その後午後14時から17時くらいまで、 東京のM市の会議に参加。終了後立川に移動し、立川からあずさに乗り込み 夕方帰宅。途中資料収集等も含めて充…

免許更新講習と新生ヴィッツ君とプッカ

この週末は、広島大学での日本教育学会に参加することができませんでした。 理由は、免許更新講習。今回の必修領域は、飯田女子短期大学での開催でした。 昨日は、午前から午後にかけて長時間にわたり・教育改革の新動向 ・学校マネジメント ・危機管理 など…

メカニズム

昨日は1日研究室に。 出張書類作成や火曜日に実施したヒアリングのテープ起こしの業者発注、来月実施のヒアリングの質問項目作成、レポート添削などに時間を費やしてしまいました。反省。 明日、明後日は飯田女子短期大学で、免許更新講習。今日はまたGプロ…

ヒアリングと研究打ち合わせ

昨日は東京出張。あずさの始発に乗り込み、 いざ市ヶ谷へ。 新宿到着が9時13分で、9時15分発の千葉行きの総武線に飛び乗り、 9時25分に市ヶ谷に到着。 その後ヒアリング場所までダッシュ。 ヒアリングの開始時間の指定が、 9時30分でしたので予断を許さない…

初めてづくし

お盆休みということで、 しばし息抜きできました。 先週金曜日の午前中は、 松本市の「こんにちは赤ちゃん事業」の一環として、 居住地区の民生委員2名が自宅訪問。http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_101146 プレゼントということで、「スプー…

祝100日お食い初め

昨日、息子は生誕100日を記録。今日まで妻と二人、二人三脚でなんとか生活してきました。 100日ということで、昨日は「お食い初め」をしました。 メニューは下記の通り。 - ○鯛の煮つけ○お赤飯○豚・ナス・ピーマンの味噌炒め○厚揚げのあんかけ○カボチャの…

教育法規概論

木曜日・金曜日と二日間に渡り、「教育法規概論」の集中講義。 今回は総勢40名弱の学生が参加。また、教務主任をされている教職員の方々が9名ほど研修の一環として参加してくださいました。ありがとうございます。そして、本当にお疲れさまでした。 火曜日、…

【告知】『教育の未来を創るワークショップ2010』〜未来の教育を創っていく仲間と出会う場〜

とある案件で一緒に仕事をさせていただいておりますSocial Innovation Dialogueの代表であります吉村春美さんから下記のようなご連絡をいただきました。ありがとうございます。あいにく両日とも免許更新講習があります関係で参加することがかないませんが、…

教育制度・政策論

昨日・今日と二日間に渡り、「教育制度・政策論」の集中講義。 総勢50名弱の学生の皆さん、そして、現職の教職員の方々、お疲れさまでした。朝から夕方で、びっちり二日間でしたが、いかがでしたでしょうか。 今年は、オリエンテーションの後は、 【1日目】…

「教育法規と学校マネジメント」研修〜法令をもとに考える学校の危機管理〜     

本日は、 朝一番で、長野県総合教育センター主催の研修を担当してまいりました。 具体的には「現代教育改革の動向と学校マネジメント」と題したテーマに即して話させていただきまして、 - ・現代教育改革の動向 ・教育基本法の改正 ・教育の国家戦略 ・学校…