信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立教育政策研究所教育研究センター

荒井英治郎「国立教育政策研究所教育研究センター(専門図書館を見る)」 『専門図書館』第248号,2011年7月,44-49頁。 依頼を受けていた原稿の雑誌が送られてきました。 媒体はこちらです。 http://www.jsla.or.jp/1/14/14-2.html 内容は、いわゆる国研の…

あせり

「今月は本当に何もできなかった」という言い訳にならないように、今日明日で挽回すべく集中モード。来月には、管理職研修や免許更新講習、怒涛の集中講義があるので、キリがいいところまで仕事を進めておきたいです。 【先日の一手】①南部初世(2011)「ド…

social study

昨日は、同僚の先生のピンチヒッターの授業を1時間目に実施。 市民開放講座の「市民」の方々も参加されていて、職責を果たせたかわかりませんが、 なんとか無事に終わりました。 一昨日、昨日の授業のレポートの締め切りは、 8月1日(月)23時59分59秒までと…

告知『国家の教育政策と私的価値領域および自由の問題―学校、国家、宗教、そしてセクシュアリティ―』

すでに何人の方にはお知らせさせていただいておりますが、 今年の3月開催予定でした研究会が8月に開催されることとなりました。ご関心のある方は、ぜひご参加ください。 - 2011年8月23日火曜日(14:00-17:00) 専修大学神田校舎7号館8階784教室国家の教育政策…

スピーチ

昨日はカナダ留学時代の知人の結婚式に出席すべく新横浜へ。 しかも友人としてスピーチすることに。光栄でした。 彼と出会ってから丸10年、大学卒業、大学院進学、結婚、就職、子育てなどなど色々ありました。当たり前といえますが、10年前は今の状況を全く…

朝散

最近は息子の起床時間が5時〜7時の間ということもあり、 そして、日中は気温がかなり高くベビーカーでの移動も大変ということもあり、 ここのところ、朝に散歩をすることにしました。本日は息子が6時くらいに起きたため、朝食を食べさせて、着替えさせて、 …

PDCAサイクル

ようやく生活が落ち着きを取り戻し始めました。 同じ松本在住の方にとっては結構月日が経過しているのですが、 私自身震災時に出張していたこともあり、時間を要しました。またエンジンをかけたいと思います。 【本日の一手】PDCAサイクル、3つの誤読―サイク…

節目

20日ほど更新できていませんでした。理由は下記のとおりです。連絡をいただいた方、連絡が滞っていた方、申し訳ありませんでした。 まずは6月末までにGプロの草稿を完成すべく尽力し、なんとか関係者に送付。まだまだ不十分ですので、コメントをいただき今後…