信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池ポチャ

研究室の窓からは中庭が見え、そこからは池が見えます。 ランチタイムなど、気分転換を兼ねて外に目をやると、小鳥などが水遊びをしていまして、非常に癒されます。それとやはり信州は空気と水がいいですね。東京との違いを痛感する日々です。本日は、授業準…

教育政策研究の分析枠組みの差異・彩

本日は、朝とても天気がいいと思ったら、 昼過ぎから小雨、さらには、雷雨が鳴り響き、不安定な1日でした。昼休みを使って、 銀行に行ったり、来週のあずさのチケットを発券したり、 物品を購入したりと時間を有効活用できました。 本日知人が結婚式とのこ…

「学校⇔教員⇔学校教育」の「質」の相関・因果関係?

昨日、人生の節目の一大イベントを無事に終え、 本日からまた気持ちを切り替えてのスタートとなります。 ご協力いただいた皆様方どうもありがとうございました。 感謝し尽くせません。今後一つ一つ丁寧にお返ししていけたらと思っております。 今月から来月…

研究室の道

本日は、依頼の仕事(書評)に取り掛かりました。対象の本は読了していたこともあり、その内容の再構成から始めました。途中電話があったり事務書類があったりと波がありましたが、 短期集中型モードで取り組んだおかげもあって目処がつきました。 出版社の…

新緑

今日は、天気にも恵まれ1日穏やかに仕事をすることができました。今月末は色々なイベントが控えていることもあって、 今日は本務校での次週以降の授業準備、非常勤先での授業準備、依頼の書評の読み込みなど、精を出しました。週末は学会関係の仕事もあり、…

教育委員会改廃論議

本日の「教育行財政概論」では、 地方教育行政制度・組織についての解説を行いましたが、 学生にとって、 「教育委員会」というフレーズ自体は耳にしたことがあるものの、 その制度の全体像を理解するのは難しいようです。 導入の経緯(アメリカの教育委員会…

リスタート

気づけばGWも終わり、しかも10日間以上も過ぎていました。暦の上でお休みとされている日については、 実情は働いていたとしてもなるべく家族の時間を大切にしたいこともあり、 更新が滞っておりました。反省です。この間、新天地での生活を安定させるべく(…