信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーティン再始動

昨日でとある仕事が一区切りしたため、 今日からまたリスケジューリング。今度は、ルーティン作業を新たに設定しました。 今回はいくつかの学会誌を毎日1号ずつ読了していくということにしました。明日は、授業、会議、会議、ですので、 どうなることやらで…

一区切り

今日は休日出勤させてもらって、 今月末〆切の原稿の最後の追い込みを行いました。台風の影響を受けて、 松本はここ数日雨ばかりですが、本日もどしゃぶり。研究室は雨の音である意味外界とシャットアウトできたので、 集中して仕事を遂行しました。おかげで…

カーテン

今日は、毎度お馴染み息子の離乳食をあげて職場に到着。 午前中は「教育行財政概論」の授業で、中央地方の教育政策形成の概要説明をしたり、合議という審議会システムについての論点を解説しました。次回は続きから教育委員会改廃論議になります。 昼は親し…

余韻

今日は日帰り東京出張。 1日でオーラル2本実施です。 1つ目は、東京の西よりの大学で第2回目のオーラル、2つ目は、東京のど真ん中で第1回のオーラル。 これを以後2週間に1回のペースで取り組むスケジュールです。 早朝あずさに乗り、息子の夕飯+お風呂に間…

リハビリ

本日は、リハビリからスタート。松本も25度をこえるようになっていますが、 研究室は日が当たらないので涼しく感じています。本日は、午前中に電話取材の内容の校正をして、 午後は、Gプロ関連で、主に立法過程における研究蓄積をレビューしました。来週の頭…

巣篭り後

先週1週間の巣篭り作戦は巧をせいし、仕事ははかどりました。 感謝です。 本日は、 専門外ではありながらお引き受けした依頼原稿を提出し、 午後は、オーラルのテープ起こしの編集とGプロでした。日が当たらない研究室はいまだ寒いと感じます。 【本日の一手…

構造改革型の教育政治

本日も仕事のため出勤。 学内ではTOEICの試験や土曜市民教養講座が行われている模様。 天気もよいですね。私は、柄にもなくclassic pianoの音楽をかけて仕事。 今日の主なタスクは4つ。 ①学内申請書ほぼ完成。再度寝かせて来週提出。 ②依頼の書評原稿学校に…

レッジョ・エミリア

今日は、学内公募の研究費獲得のための申請書を作成すべく午後から出勤。ラフデザインから徐々に緻密な作業に入り、9割完了。あとは少し寝かせますZZZ。 さて、日本大学などで教鞭をとられている黒田友紀さんから下記の情報を教えていただきました。場所は、…