信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張完了

怒涛の出張スケジュールをなんとかクリアしました。1週間で、Gプロの打ち合わせ1本、ABC調査研究プロジェクト打ち合わせ1本、公開研究会での報告1本、そしてオーラル6本はさすがにきつかったです。 以下は公開研究会でのコメントです。 論点として、 ①政策科…

飯田女子短期大学

本日は、長野県は全県的に雨だったようです。本日、明日と免許更新講習を実施します飯田女子短期大学でも例外なく雨。 遠方からいらっしゃっている先生方、本当にお疲れ様です。 本日は、120名弱の先生方の参加ということで、 会場のキャパシティの限界間際…

構成主義

今日も日帰り東京出張でした。それにしてもすごい雨でした。 息子を起こさないようにそっーと起きて出発(しかし妻曰く、すぐ起きて、6時台には朝食+お着替え完了とのこと) 早朝あずさに乗り込み、午前中は現役文部官僚(外部組織に出向中)にオーラル。 午後…

ハイヤー

今日は日帰り東京出張でGプロの研究打ち合わせ。 また改めて仕切り直しになりますが、今までの作業は自身のキャリアにとっては無駄ではなかったはず。 今年度末の段階でそう思えるようまた今日から頑張ります。

静寂

今週前半は巷ではいわゆるお盆期間ですが、 出勤し、静寂の中での仕事タイム。有意義でした。研究できる喜びや幸せを感じた数日間でした。 明日からは、いよいよ怒涛の出張ウィークに突入です。 1週間で、Gプロの打ち合わせ1本、ABC調査研究プロジェクト打ち…

夏仕事

ようやく仕事が一段落しました。 先週末は土曜日、日曜日ともに松本キャンパスで免許更新講習。昼前から夕方にかけて登壇させていただきました。二日間で約200名くらいの参加者でしたが、いかがでしょうか。お疲れさまでした。 休む間も無く、月曜日からは二…

管理職研修

昨日は、長野県教育センターでの研修。 「教育法規と学校マネジメント」研修ということで、 「法令をもとに考える学校の危機管理」というテーマで登壇させていただきました。主な内容は、現代教育政策と学校マネジメントの2本立てでして、 いわゆる政策動向…

8月

7月は、自身の誕生日に始まりましたが、 この1か月は、本当に自分の人生にとっても諸々考えさせられる30日間でした。さて気持ちを切り替えて8月を過ごそうと思います。本日は、 ・残務作業 ・ABCプロジェクト のほか、明日の研修の最終準備。参加してくださ…