信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職業教育の行方と「お耳」

今日は非常勤先のS大学からレポートの政策評価についての連絡があったり、図書館から連絡があったり、もう一つの非常勤先のS大学から次年度についての連絡があったりと、基本的に受け手な1日でした。 他方、授業も会議も本日はなく、かつ、明日は入試という…

調整

今日は、午後は部の会議+基幹教育センターの選挙+教授会でした。 【本日の一手】 研究室の後輩のMさんから修士論文を送っていただきました。 タイトルは、 「教育行政の省庁間連携に関する研究―キャリア教育政策における「省庁間の調整」に着目して―」 で…

袋小路

先週末は、木曜日、金曜日と満足な時間、研究室に出勤できなかったので (といっても土曜日はばっちり学会関係の仕事をしにきましたが。。。)、 午前中はいわゆる「残務作業」。メールチェックなり(大学のシステムが変更したことにより若干戸惑う)、 書類…

連続と断絶

今日は朝から身体の背中がピキピキと痛く、 早朝からエンジンがかからず。 経年的にみると、2月は体調を崩すことも多いためメンテナンスが必要になるかも知れません。 そんな中、研究室の後輩から某学会の学会誌に投稿論文の掲載が決定したとの連絡が入る。…

ゆくえと『私の教師生活―戦後教育実践に学ぶ』

今日は朝から松本は大雪。 外は雪景色です。天気の変化が激しい今日この頃ですね。 【本日の一手】船寄俊雄編『私の教師生活』神戸大学大学院人間発達環境科学研究科,2009年。『教育学研究』の最新号にまだ残部があるとの記載がありましたので、 船寄先…

マストアイテム

ずいぶんと長い期間、更新できませんでした。 ※バイオ君についてメールをくれていた後輩のNさん。 もう少しだけお待ち下さい。 月曜日は、東京出張し、 金曜日はとある事情で往復8時間の運転。 そうはいっても休んでいられず、本日も午後から出勤させても…

憩い

本日も午後から土曜日出勤。 松本は昨日からの雪が積もり、寒いです。仕事は、ようやく「書く」という段階までたどり着いた感じです。 とはいえ、まだまだゴールも着地点も休憩所も見つかっていない状態です。 月曜日は東京出張です。有意義なものにしたいで…

ストレスフリー

本日は、授業がない日ですが会議が二つ。午前は、第2中期目標・中期計画に係るデイプロマ・ポリシー並びにカリキュラムマップ等に関する説明会。午後は、教員免許更新支援センター運営委員会。いずれも会議運営が秀逸で時間内に終わりました。 ストレスフリ…

「日本型」とは何か?

月曜日は、長野市の工学部で「生徒指導概論」の最終授業。 火曜日は、上田市の繊維学部で「生徒指導概論」の最終授業。ともに、期末テストを行い、 現在、研究室は、取り寄せて複写してもらった論文の山と、 採点のための試験用紙の山で埋もれています。採点…