信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビネーション

今日も日帰り都内出張。 真っ暗な中、忍び足で家を出発。 まずは午前中は四ッ谷にて研究会。 この研究会は教育サービスの多様化に関する研究会でして、今回で四回目です。メンバーは4人ですが、課題意識は共有しつつも、分野が多様なこともあり、刺激的であ…

深呼吸

今週は、予算執行、レポートの採点、依頼原稿の校正、学内プロジェクトの報告書の校正、日曜日のヒアリングの準備、日曜日の研究会の準備と盛りだくさんでした。 今月は喉をいため家族に迷惑かけました。毎年二月は要注意とインプットしておかねば。 今月は2…

体重

お風呂に入れるときに、息子の体重を計ってみたら、なんと9700g。10000gになったら、お祝いせねば。

平泳ぎ

本日は、部の会議に、教授会と会議尽くめな1日でした。 仕事上がりには気分転換及び体をほぐすべく、ジム6へ直行。おかげさまで、体は疲れましたが、心はリフレッシュでき、 先ほど息子の寝かしつけも無事に終えたところです。 明日は、午前中に総合教育セ…

研究会のお知らせ「国家の教育政策と私的価値領域および自由の問題」

3月16日(水)に専修大学の社会科学研究所にて研究会が開催されます。 私は報告者として登壇させていただくこととなりました。参加は自由かと思いますが、 定員は約30人ということなので、ご関心のある方はご連絡いただけたらと思います。 - テーマ:国家の…

岡山出張

本日は三日間日帰り出張の最終日。場所は岡山です。今日も、昨日に続き参加させていただいているとある科研グループでのヒアリング調査。 ヒアリングさせていただくのは、岡山県にあります朝日塾です。昔から訪問したいと思っていたところなので念願かない移…

おめでたき2月

本日は三日間日帰り出張の2日目。今朝も息子は早起きだったので、離乳食のお手伝いをして出発。息子の口から飛び出たヨーグルトがスーツにつかないかヒヤヒやでした。 今日は、参加させていただいているとある科研グループでのヒアリング調査。 ヒアリングさ…

高熱のバレンタインデー

今月末で10ヵ月になる息子が、ついに高熱を出してしまいました。6ヵ月を過ぎると免疫が切れてくるらしいことは聞いていたのですが、大雪の中、週末安曇野に行き、気候の変化に対応しきれなかったことが原因かもしれません。猛省中。日曜日の夜は、ほぼ徹夜で…

オーラル再始動

7日からの週も怒濤でありました。月曜日は、お昼過ぎ早々に免許更新関連のセンターの運営会議があり、 火曜日は、部の定例会議 水曜日は、朝一番で教科教育法を担当される先生にご挨拶をし、 夕方は、私の授業を受講してくださっている学生と食事会。 途中…

社会人基礎力

週末は、2日連続の日帰り出張でした。 木曜日は、資料収集とともに、とある会議に出席。三時間ほど費やしました。 帰宅後、ささやかながら9か月に突入した息子と妻とともに、節分を。まだ豆を食べられる段階ではないのでささやかではありましたが、楽しかっ…

第6期中教審委員

発表されました。 - 第6期中央審議会委員 平成23年2月1日発令 相川敬 社団法人日本PTA全国協議会会長 安彦忠彦 早稲田大学教育・総合科学学術院教授(特任) 安西祐一郎 学校法人慶應義塾学事顧問、慶應義塾大学理工学部教授 五十嵐俊子 日野市立平山小学校…

教育における平等

今朝は、朝一番で農学部で試験。午後は研究室に戻ってきて、諸々の仕事。 【本日の一手】福島賢二「『教育における平等』研究の視角―教育内在論からの脱却を中心に」『沖縄国際大学総合学術研究紀要』第14巻第1号、2010年12月先日、沖縄国際大学の福島さんか…