信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新講習

土日は、総合教育センターにて免許更新講習。160名前後の教員の方々が参加されました。 私は日曜日の午前中の3時間程度担当させていただきましたが、 いかがでしたでしょうか。 教育政策における現代的動向と学校マネジメントや危機管理の視点についての解説…

オーラル

今週は比較的研究室にいる時間が多く、 種々の残務作業やGプロに取り組めました。 またオーラルについて次の一手を打ちました。 先方からご快諾いただけることを祈るばかりです。 来年度のカリキュラム改訂や時間割の話が出てきたかと思いきや、 さっそく総…

プリンター

今日は科研の研究会のために出張。次回は、1月下旬に開催とのこと。それまでに岡山と九州の訪問調査が入ってきそうです。スケジューリングがうまくいくことを切に願います。あと、報告書の〆切が2月中旬設定に。やるしかありません。 本日は、朝イチあずさで…

タイヤ

今日は久しぶりのオフ。朝は妻が美容院にいくことになっていたので、 息子に離乳食(10倍粥+じゃがいもとほうれんそう)をあげたり、 掃除をしたり過ごしました。 息子片手に他のことをやるということもあってやはり大変です。午後は、家族3人で写真をとり…

スケールアウト

今日は朝一番のあずさに飛び乗り、いざ東京日帰り出張。 まずは午前中は本郷三丁目に。 大学院の論文指導に登壇させていただきました。研究室の皆さんのうち、過半数以上が初見でして、時間の流れは目まぐるしいと痛感。色々なアドバイスをいただき、今後に…

とんぼ

昨日は目覚まし時計の設定ミスということもあり、 朝五時に起きる予定が、四時半に起きる結果に。 妻子には本当に申し訳なかったです。 まずは、松本の始発電車に乗り、長野へ。その後、新幹線などを乗り継いで、茨城へ。 先月、親族に不幸があったのですが…

スクールリーダーシップ

先週もジム3をこなしまして、徐々に泳ぐ距離も増えてきました。 だがまだまだです。 泳ぎながら頭で別のことを考えることは意外に難しいことを実感。 週末は、山梨県立大学で日本教育制度学会に参加。昨年度報告させていただいたこともありまして、 昨日の課…

PISA2009レビュー

昨日は、学芸員養成課程に関する会議にオブザーバーとして参加。 あくまでオブザーバーという立場に徹するわけですが、課程申請を控えていることもあって諸々詰めていく必要があることを痛感。一昨日は5時半起き、昨日は6時起きで比較的早い時間から仕事に取…

添い寝

一昨日はほぼ一睡もできませんでしたが、 本日は添い寝効果も手伝って比較的息子も眠ってくれました。 とはいえ、午前5時におなかがすいたと泣くのでミルクをあげて、 気付けば6時。ということで早朝から本日も出勤です。仕事をしなさいということと理解する…

生涯学習

またしてもブログが滞り。 毎日ランチもゆっくりと食べる時間がない日々が続いております。 気づけば11月で毎回月日が変わるたびに忸怩たる思い。 力不足が否めません。 11月は、息子の三種混合3回目からスタート。先週の火曜日は、農学部での授業の後、すぐ…