信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作法

本日からテストウィーク。一気に成績処理をする必要がありますが、 1枚ずつ丁寧に採点をしていきたいと思います。学生の皆さん半年間お疲れ様でした。 【本日の一手】 教育論議の作法―教育の日常を懐疑的に読み解く作者: 広田照幸出版社/メーカー: 時事通信…

スクール・コンプライアンス

日本女子大学の坂田仰先生からシンポジウムの案内をいただきました。あいにく同日は別の研究会が先約として入っていることもあり 参加できそうにありませんが、掲載しておきます。 - 2月27日(日) 「教育紛争から見たスクール・コンプライアンス」 - 詳しく…

福井大学ラウンドテーブル

今週は比較的平穏な日々です。先週末、福井大学の篠原岳司さんから、 イベント情報を送っていただきました。 - 「実践研究福井ラウンドテーブル」 2月26日(土)27日(日) - まだ未定の部分もあるようですが、 刺激的な内容であること間違いなしですね。 是…

3つのiと1つのRと

木曜日は無事に資料収集や会議をクリア。金曜日は、研究室に籠り落ち着いて基本的にGプロ。その他、レポート採点など。 月末からは後期授業の試験+成績評価が待ってます。 今日は学外の仕事で、とある大学院の修士論文審査の副査の仕事。お二方の論文を担当…

アイディアの実証性

先ほど、K大学のYさんと電話で話しをして、またモチベーションアップ。また定期的にディスカッションできたらと思います。例の件ではお手数おかけしますが宜しくお願いします。 さて各学部の授業も残りわずか。月曜日の人文学部+理学部では、ゲストティー…

隙間時間

最近ようやくGmailのアカウントを取得。まだまだ慣れませんが、色々活用できそうです。携帯からでも添付ファイルの概要がわかるのがヤフーと違って気に入りました。さてさて相変わらず分刻みなスケジュールが続いております。 今週火曜日は、午前中に農学部…

カモミール

本日は午前中から午後にかけて、隠れ家で仕事。おかげで、カバン一杯の論文の半分くらいを読了できました。 今から年明け初回の工学部授業へ。いざ、長野市へ向かいます。 それにしても今日も寒い。しもやけになりそうです。 【最近の息子】 寝かしつけ中に…

年賀状

本日、大学の研究室にも年賀状がどさっと届いておりました。 送っていただいた方、どうもありがとうございます。本日帰宅して、妻子とじっくり読ませていただきます。 【本日の一手】立法学―序論・立法過程論作者: 中島誠出版社/メーカー: 法律文化社発売日:…

仕事はじめ

2011年も無事にスタートしました。年末年始にかけてゆっくりさせていただきました。 妻子とのふれあいはやはり恵みです。 ところで、大学は基本的に4日からスタートということなのですが、 今日は静かであろうということを狙い、 本日を仕事はじめの日としま…