信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原因と結果

昨日から息子の鼻水が止まらず、心配な状態です。鼻風邪かアレルギーか。 とりあえず昨晩は様子を見ることにしましたが、妻曰く、本日も改善の兆しが見えない模様。 むむむ。 先週末、遠出をしてハッスルし過ぎたのか、夏の疲れがたまたま鼻にきたのか。 ま…

新任教育委員研修

今日は、長野市教育センターにて、新任教育委員研修のお仕事でした。 午前中は、息子とはしゃぎあい、英気(?)を養い 隠れ家にて、昨日までの集中講義のリアクションペーパーと、研修内容をチェック。 午後の研修では、長野県内の市町村教育委員会の新任教育…

集中講義第3 弾=教育法規概論

昨日、今日と2日間に渡って、教育法規概論の集中講義でした。 集中講義が先週から続いているので、さすがに体力的に厳しかったですが、学生も同じですから、なんとかやり抜きました。 今回は、学生は、120名くらいの参加があったほか、高校の先生2名、小学校…

教員免許更新講習@飯田女子短期大学

この土日は、飯田女子短期大学で2日間にわたって教員免許更新講習。 南信の先生を中心として、約120名の先生方にご参加いただきました。 長時間にわたる講習ということで、不備もあったかと思いますが、 アンケートでは講習の内容に関して、一定の評価をし…

集中講義第2 弾=教育制度・政策論

昨日、今日と2日間にわたり、教育制度・政策論の集中講義でした。 朝9時から、夕方16時過ぎまで連続で授業を行うハードスケジュールですが、今年は、約120名の参加者でした。 1日目は、教育問題とはどのように作られるの、政策的データをどのように読み解く…

集中講義第1 弾=キャリア教育概論

水曜日、木曜日、金曜日と3日間連続で、キャリア教育概論の集中講義でした。 学芸員課程のシステム変更に伴い、参加者は昨年度より減りましたが、5名の現職の先生の参加もあり、有意義な時間となりました。 3日間のうち、2日間担当しましたが、2日目は、キャ…

日帰り出張again

本日もお決まりパターンの日帰り東京出張。 果たしていつまでこのパターンでやっていけるか。体がもつか若干心配ですが、考えないことにします(平行して体力づくりもせねば、、、) 今日のメニューは、会議1件と、研究会1件。 行きのあずさでは、若干酔いなが…

免許更新講習

昨日、今日と松本キャンパスでは、教員免許更新講習の必修講座を担当しました。 200名近い先生方の参加があり、本当に長時間にわたる講習お疲れさまでした。 こちらは隙間時間を使って、明日の出張の準備と、 明後日からはじまる集中講義の準備。 なんとか…

日帰り出張

昨日は思うように仕事がはかどらず、自暴自棄に陥りました。たまにはそんなときもありますね。。。 長年付き添う(?)妻には、あっさり見破られました(笑)。 さて、本日は気を取り直して、東京日帰り出張。 目的は、2件のオーラル。 まず午前中のオーラルは、…

8月スタート

7月の記憶がほとんどありませんが、確実に時間は進んでいるようです。 今年度は、農学部の応用生命科学科の副担任をしておりまして、 昨日は、新入生ゼミナールの最終回ということで、 「大学生になるということ、社会人になるということ」というテーマで講…

8月スタート

7月の記憶がほとんどありませんが、確実に時間は進んでいるようです。 今年度は、農学部の応用生命科学科の副担任をしておりまして、 昨日は、新入生ゼミナールの最終回ということで、 「大学生になるということ、社会人になるということ」というテーマで講…