信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー作業

今日は、午前中は、 長野市役所の市庁舎にある行政資料センターに行き、大量のコピー作業。長野市統計書や教育要覧を戦前から現在までの各年度の該当部分をひたすらコピーしてました。 いわゆる「ローラー作業」です。 幸いこのような地道な作業を市役所でや…

プリン

今日は午後から夕食時間まで職場で仕事。 急遽出版社から送られてきた原稿の校正やら、学会発表の報告原稿を作成。 おおよそ目処がつき、一安心。あとは文字数との戦いです。帰りにデザートのプリンを買って帰ります。 明日は食材など、買出しデーとなりそう…

綱渡り

相変わらず綱渡り的な仕事のこなしかたをしています。いつもメールボックスには大量の本が届くわけですが、 毎回そうであるとは限らず、 一つの仕事が終わったと思ったら、そのタイミングを見計らってか(?)、次の仕事が入っているといった日々です。とり…

Japanese Model in Professional Education

今日は農学部で「生徒指導概論」の授業。 テーマは、「問題行動」です。授業のストーリとしては、 - ①問題行動の類型 ②問題行動の要因 ③問題行動への対応 - という3本柱で対応。特に、 ①問題行動の類型では、「反社会的行動」として、①虚言 ②家出 ③怠学 ④盗…

カフェインレスコーヒー

今日は、午後に繊維学部で「生徒指導概論」の授業。授業前までに、レポートの添削を終えて、いざ出発です。 本日は、生徒指導のうちでも、「集団指導」をテーマに授業を行いました。 冒頭は、ベネッセコーポレーションの調査結果を示し、 子どもたちの将来の…

立憲主義

本日は、妻の誕生日。午前中に家を出発し、 ・地元の洋服屋で日用品の購入 ・天然酵母のパン屋でパンを購入 ・四柱神社付近を散策昼は、せっかくの機会ということで、 予約していたフレンチのお店(松本で有名)でランチ。 ゆるやかな時間を過ごせました。そ…

規制緩和と規制改革

今日は、久しぶりの休日。 午前中から妻と一緒に、年末年始を見越した買い物デーでした。 そういえば、上旬は免許更新講習、先週は学会でしたので、今月初めての休みでした・・・(ご迷惑おかけしました→妻)。 それにしても松本は寒い。 こんなにも寒いとは…

学校参加のアイロニー

昨日は、早朝(といっても、7時過ぎ)に松本を出発し、 車で非常勤先へ。行きは都内で渋滞につかまり、かなりの時間ロスを経験。 しかし授業にはなんとか間に合いました。ちなみに、帰りも渋滞につかまり、家についたのは、午前1時半でした。。。 今日の授業…

リセット

今日も松本は晴れ。 それだけで少し得した気分になります。 学会準備のため滞っていた仕事に着手→完了。 まずまずな1日だったかと思います。 - ・レポートの添削 ・卒業論文の添削 ・教育系六法の分担執筆原稿 - その他、溜まったメールの処理や部の会合のス…

個別性・特殊性・固有性

昨日の天気とは大違い。 松本は1日良い天気でした。そんな中で、本日は授業2コマ。 午前は、理学部・人文学部、午後は、農学部で授業です。 今日のテーマは、「生徒指導における個別指導とは何か?」 というものでして、下記のような柱で講義とディスカッシ…

初雪

今日は午前は、先週の仕事の残務作業。明日締め切りの原稿を出版社に送ったり、 通信教育関連の添削を行ったりと、 比較的有意義に時間を使うことができました。 ちなみに、本日、松本では「初雪」を観測。今日は午後から繊維学部で「生徒指導概論」の授業が…

日本教育制度学会@静岡

土曜日、日曜日は、静岡の常葉学園大学で、 日本教育制度学会がありました。 信州からのルートでは、やはりそれなりに時間を要するということもあって、金曜日の関東圏での非常勤が終わり次第、「ひかり」で新横浜→静岡へ。 その日は、久しぶりに研究室の後…

連投

今日は午前と午後2コマ授業。今日は、「児童・生徒理解」についての解説を行いました。 次回は、「集団指導の方法」、次々回は「個別指導の方法」についてになります。 午後は農学部授業ですので、その後急いで引き返してきて、 午後17時からようやく学会準…

お買い上げ

今日は久しぶりに、松本の地でのオフ日。仕事は山積みですが、家族サービスも仕事同様(それ以上に)とても大切。ということで、朝は意図的に寝坊をして、 午後は、妻と車で、買出しへ。スケジュールを確認したところ、 次の休みは、11月の21日までとれそう…

東京マラソン

一昨年の10キロ参加に引き続き、 毎年応募している東京マラソンですが、 昨年はフルマラソンの部で落選。今年もめげずに応募したところ、 見事、フルマラソンに当選しました!が、しかし、マラソン当日はどうしてもはずせない予定が入ってしまっていることか…