信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かしつけ

息子の寝かしつけに苦戦する毎日。 本日は6時前にミルクタイムが訪れたため、そのまま起床することに。 早起きは得をするかわかりませんが、 早速職場にきて仕事を開始しました。 夕方、というか夜には同志であるヴィッツ君を点検に出しに行きますので、 そ…

AED

月曜日は、午後から普通救命講習会に参加。はじめて本格的に(?)人工呼吸法やAEDの使い方についてレクチャーを受けました。おかげでほぼ趣旨などは理解でき、実技もクリア。 本当はこの実技は、実際に使うことがない方がいいのですが、 より多くの人が知っ…

レポート・オブ・カンファレンス

ただいまあずさの帰り道。激しい揺れの中、今週と今回の出張を振りかえる。 まずは、水曜日は、比較的マイペースに過ごせました。研究書を読んだり、レポートの採点をしたり。 後は、7月上旬にある学会で発表する要旨を大会事務局宛に送付。さらには、次年度…

クラスサイズ

今日の教育行財政概論のテーマは、 「組織運営制度の改革」具体的には、 - ・学校種別ごとの設置者について・学校設置義務・学校設置基準・学校管理規則・職員会議・学校の組織編制・教職員定数 - などの解説をしました。 いわゆる「クラスサイズ」について…

越境する知―憲法学・教育学・社会学

本日は松本も天気が悪いです。この天気を吹き飛ばすような展開を 本日のサッカー日本代表には期待したいと思います。 今日は朝から家の家事掃除を行い、大学に到着。 息子が誕生してからは こうした短い時間を使って家事等をしなければならなくなりましたが…

Weekly Report

本日は授業がないため、研究室に篭って仕事に打ち込みました。本日のGプロメニューは、 占領文書のWeekly Reportの読み込み+反映。 おかげさまで、1946年から1951年まで網羅することができました。 これで占領文書の分析は、研究室保管分は終了しましたので…

日高第四郎旧蔵資料

本日は、 午前中は残務作業等をこなし、 午後はようやく落ち着いて史資料の紐解きができました。この間、収集した資料を反映させる作業です。 おかげで『日高第四郎旧蔵資料』の反映は完了。 これから、2,3月と資料収集した占領文書に取り掛かります。 閑…

切り替え

土曜日は松本の天気は快晴。 おかげさまでお宮参りも無事に終了。 太鼓や鈴の大きな音にも動じない息子。 むしろ興味津津でキョロキョロしていました。 天気が良すぎたこともあり(というより猛暑)、 互いの両親と別れ、すぐさま家にトンボがえり。 実質、…

スプラッシュアウト

相変わらず目まぐるしい日々。 今朝は、ほぼ始発のあずさに乗り込み関東の非常勤の仕事へ。 普段は、松本→新宿→向ヶ丘遊園というルートを採用してますが、今日は立川経由を選択。これがなかなか悪くないルートでした。 非常勤先の到着時間がいつもより15分ほ…

教員の負担軽減

本日は、教員免許更新講習の打ち合わせありけり。 すでに私の出番のスケジュールも確定していて、 過日募集を締め切ったとのこと。 微力ながら少しでも有意義なものをと思っています。 以下、6月2日の読売新聞から。http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2…

一ヶ月検診

本日、息子の一ヶ月検診で産婦人科へ。おかげさまで、体重も1キロ程度増え(3360グラム→4800グラム)、健康優良児のようです。安心しました。 これでまた一区切りですね。明日からルーティンな仕事に戻れそうで、 公私共に再びエンジンをかけようと思ってい…