信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーチュンモデル

昨日もダブルヘッダーでオーラルのため日帰り出張。 論文と著作をバックに詰め込んで始発あずさに乗り込む。息子が目覚まし時計代わりになってくれ、 5時半に起こしてくれたこともあって(笑)、無事にあずさに乗れました。 今日から金曜日まで比較的平穏な一…

『人間会議』(教育改革の条件)

ここのところ息子が夜は眠るようになったものの(一度も起きない!)、とにかく朝起きるのが早いです。 どうにか7時くらいまで眠ってくれると1日がかなりスムーズにいくのですが、今週一週間は、基本的に6時代、日によっては5時という早起きさんです。とはい…

広域行政研究会

昨日は上越教育大学で開催された広域行政研究会に参加。この研究会は、同大所属の若手研究者で構成されたものですが混ぜていただいております。以下今回検討したもの。 次回は松本での開催となりそうで今から楽しみです。 【昨日の一手】・末松裕基(2011)…

書評

下記の文献の書評を執筆させていただきました。学校にできること 一人称の教育社会学 (角川選書)作者: 志水 宏吉出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/11/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見るご関心がある方…