信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュ

現在、国立国会図書館の帰り道。 今週は月曜日、水曜日、木曜日と科研費出張を入れ込んで、火曜日は授業と教授会のためにとんぼ返り。気付けば、もう木曜日です。 ハードではありますが(K大学のYさんからは、身体を心配されましたが、なんとかやってます。…

週末育児

ブログの更新が滞る日々。読んでくださっている方、叱咤激励してくださる方、頑張ります。 以下、今週をフォロー。水曜日は夕方から同僚らで食事会。私が幹事だったこともあり、早朝24時間営業のスーパーで買い出し。主宰者のリクエストもあり、主に鍋の食材…

コミュニティスクール

本日も盛りだくさんな1日。 午前中の「教育行財政概論」の授業では、 前回の授業に続いて、地方教育行政組織として教育委員会制度の解説を行いました。やはりこの制度、制度形成段階から修正を経て、現在に至っていることもあり、その初発の構想から現在のね…

アセスメントのアセスメント

本日は、早朝から大学出勤。妻子は里帰り育児中ということもあって、 本来ならば3時間起きに起きたりする必要もなく、 ぐっすり睡眠をとるべきなのでしょうが、 なかなか一度変更されたペースは変えることができないようです。とはいえ、仕事は山積みでした…

臍の緒

息子の誕生以来、めまぐるしい毎日が続いています。 とはいえ、とても幸せな毎日ともいえます。 以下、GW以降をフィードバック。 7日の金曜日は、非常勤の4コマ連続授業。 睡眠不足のなか、なんとかクリア。 人数が激増していて驚きましたが、ありがたい…

GW最終日

気づけばGWも最終日。そして、今日5月5日、無事に母子ともに退院しました。 いよいよ病院外での生活がスタートです。初の外気、そして初のチャイルドシートと初物尽くしでした。妻は東京の実家で里帰り育児をすることになっていますので、 早速明日移動する…

GW4日目

現在まわりはGWとのことですが、 私の場合良くも悪くもほとんど影響がなさそうです。 同じペースで過ごしています。今日は午前中に各種保険の契約をすませ、 午後にはクロネコヤマトの「ヤマト便」を使って、 里帰り育児先の妻の実家にベビーチェアを送付。…

GW3日目

妻と息子の入院も残り2日。 私の方は、本日も在宅勤務的な1日に。昨日に引き続いて、収集した資料の解読作業に明け暮れました。 日本側資料の分析が一段落し、今日から米国側資料の分析へ。 いざ、Trainor! とはいえ、GWということもありまして、 昨日は…

GW2日目

本日から仕事も再開。 朝は7時から、今日の面会予定時間まで集中して仕事しました。連載させていただいている連載の原稿の校正をしたり、 編集幹事をしている学会の編集の仕事をしたりと。その他、Gプロとして、 今日は戦後改革関連の個人文書をデータに反映…

GW1日目

今日は、互いの両親が息子に会いにきました。 両家にとって初孫ですので、やはり大盛り上がりでした。 息子の名前は、妻と二人でずっと前から決めていた名前に。昨日市役所に提出済みですので、 すでに我が家の住民票は3名分の記載がなされています。妻と息…