信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!2歳2か月

先週のフレッシュキャンパスセーを無事に終えてから 気づけば1週間が過ぎていました。 今週は、あることに必要な書類を修正する作業をしていたり、 来週の2泊3日の出張に向けての準備を行いました。 隙間時間がほとんどない出張スケジュールになりそうです。…

ねまがり竹

金曜日に開催されたフレッシュキャンパスセミナー。 「教育現場には、何ができるか、できないかー東日本大震災における学校対応から考える」 とのテーマで講演させていただきました。 参加者は、予想に反して、市民の皆様、学生、現場の教職員、事務職員とバ…

国家の教育政策と私的価値領域および自由の問題

本日、ダメージを受けたヴィッツ君を受け取りまして、新たな相棒とのスタートまでの間、一緒に過ごすという選択をしました。 思えば、ヴィッツ君には、本当に色々なところに連れて行ってもらいました。感謝です。 さて、午後一番でとある書類の修正を施し、…

jet lag

帰国後、時差ぼけに悩まされ続けています。 しかし、仕事はたまりにたまっており、なんとかこなさなくてはならない状況です。 週末の健康診断、大丈夫か少し不安。 さて、これから教育行財政概論の授業。 大阪における教育改革のディスカッションをする予定…

告知:教育現場には何ができるか、できないか―東日本大震災における学校対応から考える―

無事に日本に戻ってまいりまして、今日から再始動です。 さて、今週末に下記のようなセミナーがございます。 ご関心のある方はご参加ください。 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/general/event/2012/05/62252.html http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/g…

エッセンス

今日の「教育行財政概論」の授業では、 地方教育行政度の在り方について扱いました。 主たるところ教育委員会制度の制度設計論に時間を費やしましたが、 次回の授業では、大阪の動きをケーススタディにディスカッションをしたいと思っています。 事前学習が…

震災プロジェクトの報告書のアップ

昨年度、文部科学省の委託調査研究として、 株式会社ベネッセ・コーポレーションと共同研究させていただいたプロジェクトの報告書が、 ベネッセコーポレーションの教育研究開発センターのホームページにアップロードされました。 -------------------------…

ダメージ

昨日は、朝の5時くらいに玄関を叩く音で起こされ、出てみると1つ下の部屋の奥さま。 聞くところによると、深夜に居眠り運転の車が、駐車場のフェンスを突き破ったとのこと。そういえば、息子のオムツをかえているときに、深夜に何か破片の音が聞こえて、?と…

10年経験者研修

今朝は、午前中は大学で仕事をして、午後から研修。 研修後は、久しぶりにジムで汗を流しました。もう少しジムをルーティン化しないと、体の緊張がほぐれないですね。 反省中です。 さて本日で、担当の10年経験者研修は終了。昨日の高校教諭対象に引き続き、…