信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝五か月

昨日で息子は無事に5か月となりました。あいかわらず成長は目まぐるしいものでして、 この発達過程は本当に一回性のものだと痛感しています。 見逃すなかれです。 今週は授業がないこともあり研究に集中できましたが、 中期計画の会議や、教授会、免許更新セ…

熟議に基づく政策形成と予算化

以下、熟議カケアイのメールより。 「熟議カケアイ〜文科省政策創造エンジン」からのお知らせです。 - ■文部科学省の「元気な日本復活特別枠」要望についての熟議を開設本日 9月27日より約1ヶ月間の予定で、文部科学省の「元気な日本復活特別枠」 要望につい…

児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に

平成21年度の結果が公表されました。以下、文科省のメルマガより。 - □【お知らせ】平成21年度「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に 関する調査」結果の公表について 〔初等中等教育局児童生徒課〕 文部科学省では、児童生徒の問題行動等について、今…

仰向け

本日も息子の夜泣き?によって早めに出勤。これまでの息子は、基本的に仰向けで眠っていましたが、 最近は連続で寝返りするだけでなく、うつ伏せでも眠るように。すさまじい成長です。とはいえうつ伏せは呼吸困難にならないかいつも不安で、妻と交代でチェッ…

構築される問題

本日は午前中には学内で科研費に関する説明会が開催され、 1時間ほど参加。今年度はアプライできませんが、 次年度以降のために参加させていただきました。午後は比較的集中してGプロに着手。本日のタスクはこなせました。 【本日の一手】教育問題はなぜま…

4か月検診

昨日は息子の4か月検診。息子はすでに生後4か月から数週間経過しているわけですが、スケジュールの関係から昨日に実施。 結構時間がかかることを想定して早めに会場入り。 オリエンテーション、保健士による問診、身長・体重・頭囲・胸囲などの測定、小児科…

SAT研究会@信州大学

昨日は、第1回SAT研究会でした。 J大学のTさん、F大学のSさん、 あいにくの天気でしたが、わざわざ松本ご足労いただきどうもありがとうございました。主に検討した文献は、下記の通りです。教育学としての教育行政=制度研究作者: 黒崎勲出版社/メーカー: 同…

研究合宿@沖縄

今週は侍研究会合宿が行われました。参加者は今回は Aさん(N大学) Fさん(O大学) Gさん(R大学) Mさん(S大学) Tさん(C大学) の6名で、主に検討した文献は下記の通りです。教育 (自由への問い 5)作者: 広田照幸出版社/メーカー: 岩波書店発…

虎ノ門

今日から研究合宿のために沖縄出張です。出張回数を減らすべく前日入り作戦との連動を考えて、昨日に予定を挿入。 早朝のあずさに乗るためにタクシーを頼んだものの、送迎予定時間になってもタクシーが来ず、連絡したら時間をお願いした6時半を9時半だと間…

オムツ

先日の土曜日は、大学院の研究室のSさんの披露宴に参列してきました。 場所は麻布十番の中華料理店。 ミシュランにも認められている店とのことでした。 当日は、人前式の形で行われて、 終始和やかなムードで進められていたのが印象的でした。 お付き合いし…

ケイパビリティ

本日は、仕事(研究)した〜という1日でした。 まずは午前中に来週の研究合宿のレジュメを完成させまして、 その後レポートの採点に着手。午後は、ずっとGプロでした。研究室の隣では、数週間にわたる工事が始まり、その音が結構大きいのですが、逆にそれを…

政党制・正当性・正統性

本日は、とある事情もあっていつもより30分程度多めに睡眠を確保することができ、 元気いっぱい(?)に職場に出勤。 まず午前中は来週の研究会のレジュメ作成。 要約すべきか迷いましたが、やはり情報を共有のために必要と判断し着手。 その他いくつか論点…

メンタルヘルス講習会

今日は息子の睡眠のペースが比較的私のレム・ノンレム睡眠のペースと合致したこともあり、午前8時過ぎに出勤。 午前中は、 とある学会の編集幹事としての仕事に着手し、なんとか軌道に乗ってきました。 また月曜日・火曜日に行われた「教育思想論」の成績の…