信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第一子誕生のご報告

2010年4月29日(木)19時36分に、 3360グラム、55センチの息子が産まれました。 (元「みどりの日」、現在の「昭和の日」ですね) 出産予定日よりも10日ほど遅れたこともありまして、 心配したのですが、母子ともに健康です。 今はただただ我が子と妻の無事…

時間の流れ

最近、 時間の流れが早いのか遅いのか全く分からない日々が続いております。結果として、あっという間に1日が終わってしまうのですが、 その1日がとても長く感じたり。不思議なものです。 今日は松本は1日中、雨。 おかげで(?)、仕事ははかどりました。 …

文房具

現在のところ、5月のスケジュールについては全くのノープランとしていたのですが(特にGWはあえて予定を入れていません)、上旬に科研の打ち合わせ等のスケジュールが入りました。 いくつか事前に作業が必要となりそうなので、当日までに準備をしていきた…

非常勤初回授業

今日は、午前中に所用を済ませ、 お昼は妻とランチ。大学近くにあるお店でよく利用しているところです。 ●元町カフェ - 松本市元町3-4-51 元ビル2F TEL:0263-31-5211 営業時間:11:00〜17:00 定休日:日曜日 http://www.motomachi-cafe.jp/ - 注文したものは…

春雪

なんとまあ不思議。昨日のブログで桜が満開と書きましたが、 本日の松本はまさかの「雪」がふりました。 といっても、積もるといったレベルではなかったのでよかったです。この変化は、体調を崩しかねませんね。 気をつけなければなりません。 【本日の一手…

桜満開

ついに松本(正確には南松本)も桜満開の時期になりました。家の近くの弘法山の桜も今がまさに満開となっています。 冬が冬だっただけに、こういう景色は心安らぎますね。 ちょうど1年前に東京から完全引越しを果たしたのが、 4月12日でした。 その頃も…

桜雨

昨日ついに松本で開花宣言が発せられたとのこと。 いよいよ自宅付近の弘法山の桜が見られそうです。 とはいえ、本日はまたしてもしとしと雨。 この天気のアップダウンに慣れるのは大変ですね。昨日は、今年副担任を務める農学部食料生産科学科のガイダンスに…

暖房

昨日は、天気予報では比較的気温は高いとされていましたが、 もう本当に寒くて。 しかも4月1日からきっちり学内の暖房は止まってしまっているので、 ストーブと毛布で1日過ごす。今週は入学式やらガイダンスやらでイベント続きで、来週は授業スタート。 いよ…

勤続1周年

今日でちょうど現在の職場で働いて1年となります。 本当に1年間駆け抜けたという感じですが、 これからも日々精進していきたいと思う所存です。今年度は、 ①パブリックな面では、1つのプロジェクトの完成をめざし、 ②プライベートな面では、1つのプロジェク…