信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならまたね

この間、年末だからというわけではありませんが、 落ち着かず気づけば、もう本当に年末。 街の彩りはクリスマスから年末年始モードへといったところでしょうか。 こちらは、 どうしてもある程度目処をつけておきたい仕事(3月末〆切)があったので、 本日も…

氷結

昨日は、長野市にある工学部で今年最後の授業。今回は、特別ゲストとして、後輩のTさんにお越しいただいて、 20分程度、お話をしていただきました。データを駆使した説明をしてくださったおかげで、 学生からは大変好評でした。またの機会があればぜひと思っ…

ペース

昨日は東京での非常勤でした。 昨日の授業を終えて、今年の授業はあと1回です。 これまでの授業では、 教育制度改革案について学習していましたが、 昨日から年明けまでは、 少し視点を変えて、学校教育とカリキュラム、ジェンダー、学校・教師・生徒文化な…

reality

今日は午前中に印刷会社の担当者と打ち合わせです。内容は、所属先の教職教育部で発行している『教職研究』の次号の内容確認です。今号から編集の担当となったので、前例踏襲すべきところ、抜本的に変更すべきところを見極めたいと思います。 別件ですが、講…

凍る家

気づけばずいぶん更新が滞っていました。。。都内出張があったり、会合があったり、打ち合わせがあったり、 授業があったり、と(言い訳)。歌い手でもないのに、のどを気にしていることもあり、 エアコンに頼らない生活をしている今日この頃。 寝室に加湿器…

リクエスト

今日はほとんどの時間を「ウェブリクエスト」に費やしてしまった。悲しいことに所属先では、自分のアンテナに反応する文献のほとんどは所蔵しておらず、かといって、ローラー作戦の旅に頻繁に出ることもできないこともあって、頼りは、各大学の図書館が連携…

ATOK

今日は、人文学部、理学部の学生を対象に授業。 いつもより長めにディスカッションの時間をとり、 かつ、プレゼンテーションの時間も確保しました。問題行動の類型と要因についての解説をしましたが、 みなさんはどのように、対応策を考えてくれたのでしょう…

ラッチョ

今日は午前中、11月分の出張や各種関連書類の処理におわれ、 午後は、部の会議と繊維学部(上田キャンパス)での授業でした。12月を乗り切るべく、早朝には研究室の掃除をし、 少しは綺麗になりました。なんとかあと1ヶ月仕事を乗りきりたいところです。 【…