信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳の誕生日

今日は、息子の3歳の誕生日。 息子よ、本当におめでとう。 妻よ、3年前から今日まで本当にお疲れ様。 そして、妻子よ、毎日ありがとう。 昨日は、松本の我が家にて、 両親や親戚を交えた誕生日パーティを開催。 わざわざ松本まで来てくれて、本当に息子は幸…

プロポーズ記念日

今日は、諏訪にある看護学校での非常勤初日。 諏訪ICで降りて、10分くらいにある学校です。 担当科目名は、「看護のための教育学」です。 「看護のための」というのがおそらくミソでして、 可能な限り、看護の現場を意識して、 教育学的知見との双方向的議論…

「2012年の教育改革案・調査報告等」『教育学研究』

ご依頼をいただきまして『教育学研究』第80巻第1号(2013年3月)に 「2012年の教育改革案・調査報告等」を執筆させていただきました。 冒頭に書かせていただいた部分の「要約」をピックアップ↓。 こうした政策データを定期的にまとめていくことも、 アーカイ…

幼稚園の体験教室と研修

今日は松本は冷え込み、春とは思えない温度でした。 さて、昨日の午前中は、息子の幼稚園の体験教室に参加。 昨日行った幼稚園の特徴は、 ・広大な土地 ・動物の数 ・遊具の数 ・園児の数 が特徴的なところです。 来年4月には園児になるわけですが、現在3つ…

書評

今日締め切りの書評をなんとか書き上げまして、 出版社に送信!ご迷惑おかけしました>担当者様 さて昨日はブログ更新ができなかったので、簡単にフィードバック。 火曜日の「教育法学概論」(1時間目)では、 教育を法的に捉えることの重要性や、 教育法規…

advanced and developing project

先週末は、1泊2日の東京出張でした。 まず土曜日。 午前中は、慶應義塾大学の三田キャンパスにいって、 とある研究プロジェクトの打ち合わせ。 H先生と同行したのですが、 S先生とはメールやお電話で連絡をとらせていただいてはいたのですが、 直接お会いし…

昨日は午前中に「吉報」があり、 ここ数か月の悩みが少しだけではありますが、解消されました。 ホッとしているといった方がよいでしょうか。 これからも気を引き締めて生活していけたらと思います。 さて、本日は東京出張で、ただいますでに「あずさ」の中…

専修学校における学校評価ガイドライン

学校評価ガイドラインの「専修学校」版がアップされています。 学校段階によって評価がどのように異なるのか、 異同を考えてみたいと思います。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1332632.htm

初回授業week

昨日は、急遽眼科にいきました。 理由はここ2週間ほど、左目の上まぶたの痙攣がとまらなかったためです。 自助努力でなんとかしていましたが、やはり集中力の持続性がいまいちということで、 一念発起です。 結果は。。。 「特に問題ないですね。必ずしも必…

教職ガイダンス

本日は、いわゆる「教職ガイダンス」。 今年も2回に分けて実施し、履修方法等についてのコンサルテーションを行いました。 1回目は、工学部、理学部で約180名の参加。 2回目は、農学部、人文学部、繊維学部で約140名の参加。 最終的に、何名の学生が教員採用…

文科省のmission

地味ではあるし、マスコミ的にも記事にしにくいイシューでしょうが、 政策評価はやはり重要です。 ●文部科学省政策評価基本計画(平成25~29年度) http://www.mext.go.jp/a_menu/hyouka/seido/1332496.htm ●「文部科学省の使命と政策目標」 http://www.mext…

花粉症

いよいよ限界が近づき、本日朝一番で耳鼻科へ。 「東京出張などおありですか?」 「はい」 「やっぱり。長野県民では相当重度ですね」 「・・・」 診察結果は、重度の花粉症。。。薬を出してもらい、2週間後も予約を。 さて、今日は、基本的に1日研究室にこ…

教育委員会制度改革

教育再生会議の提言の素案が明らかになったようです。「教育行政学概論」の授業でも扱うことになるでしょう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00001892-yom-pol 教育長の権限強化を提言へ…教育再生会議が素案読売新聞 4月4日(木)7時54分配信 政…

マネジメント

教育マネジメントと教育環境はやはり連動しているわけですね。 「教育経営学概論」の授業で活用しようかしら。 ・国立大学法人等の施設マネジメントの成果・効果事例 http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1332641.htm

夜と霧、ぐりとぐら

昨日、無事に雑誌原稿を仕上げることができました。 今回もなかなかの試練でしたが、また勉強させていただきました。 出版社の担当者様ご迷惑をおかけしました。 さて、今日の午前中は、 気分転換に、隠れ家①で仕事をすることにしまして、 貸し切り状態のお…

道徳教育の充実

新たな枠組みによる「道徳教育」の検討がスタート。 「道徳教育の充実に関する懇談会」の第1回開催についてです。 道徳の「教科化」は、「戦後教育の残された課題」の一つとして取り上げられることが多いイシューです。 懇談会といえども、アジェンダセッテ…

活性化

久しぶりに昨日はがっつり仕事(執筆)をしたからでしょうか、 頭が活性化されたままベッドインし、 なかなか寝付くことができず、今朝も早く起きてしまいました。 静寂の中、原稿の推敲を続けております。 今日は午前中に体のメンテナンスをして、 午後に原…

2013年度もよろしくお願いいたします!

今日から新年度がスタート。 私の業界は基本的には年度サイクルで動いていることもありまして、 今日は一つの節目でもあります。 この週末は充電の意味も込めて、家族との時間を堪能しました。 土曜日は、息子を外に連れ出し、 日曜日は、息子と家でゆったり…