信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【書評】荒井英治郎「書評:山本渉『任せるコツ』」『月刊高校教育』2024年3月号,98頁

【書評】荒井英治郎「書評:山本渉『任せるコツ』」『月刊高校教育』2024年3月号,98頁


 『月刊高校教育』からのご依頼で、山本渉『任せるコツ』の書評を執筆させていただきました。

https://www.subarusya.jp/book/b625611.html

 

「できる人のところに、仕事ってどんどん集まりますよね。」「まああの人は仕事ができるから仕方ないですよ。」「自分でやった方が早いでしょうし。」

社会人の立ち話、「あるある」ですね。しかし、この捉えは、個人にとっても組織にとっても不健全でオススメできず、むしろ、仕事を「任せる」ことが最高のエンパワーメントともなりうることだってあります。適切に仕事を「任せる」ことは、自由放任とは似て非なるものです。

本書は、間違った仕事の任せ方が横行している現状に鑑みて、いつ、誰に、どのように任せるのか、仕事を任せることの意味を具体的な方法とセットで提示するものです。

仕事を「任せる」マネジメントは、あなたの「今」にとってだけでなく、同僚の「これから」の職能成長、さらには、持続可能な学校組織にとっても効果的なアプローチです。

「安易な仕事の丸投げ」から「健全な仕事の任せ方」へ。仕事の任せ方は、仕事の量と質をつなぐ重要な視点となります。

ご関心のある方はご一読ください。