信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【学会発表】「探究学習の現状と課題─探究の高度化・自律化・ 自立化の観点から─」@日本学校改善学会

【学会発表】「探究学習の現状と課題─探究の高度化・自律化・ 自立化の観点から─」@日本学校改善学会(特別セッションⅢ 探究学習を考える)

 

日本学校改善学会からご依頼いただき、「探究学習を考える」 の特別セッションで「探究学習の現状と課題─探究の高度化・ 自律化・自立化の観点から─」 と題した発表をさせていただきました。

 

所属先の教職支援センターでは地域連携部門長の立場として年間5 0の教育機関に約250名の大学生の臨床経験のコーディネートを していることもあり、今回は、 自身の専門分野というよりは実践研究的な報告をさせていただきま した。

 

探究をめぐる政策動向を踏まえた上で、探究学習の「高度化」 をどのように進めていくべきか、自律的学習者の学びの「自律化」 をどのように支援していくべきか、 探究学習を推進する学校が自走していける「自立化」 をどのように考えるかなど、探究学習における「高度化」、「 自律化」「自立化」の観点から論点を提起させていただきました。

 

自分自身もこれまでの取り組みを振り返ることができ、 貴重な経験となりました。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。