信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「探究的な学びの不安や困り感にどう向き合うか」@長野県高等学校校長会

【講演】「探究的な学びの不安や困り感にどう向き合うか」@長野県高等学校校長会

 

2023年9月19日、長野県高等学校校長会からご依頼いただき、「探究的な学びの不安や困り感にどう向き合うか」と題した講演を総合教育センターでさせていただきました。

 

当日は、探究の概念整理のほか、昨年度実施した①生徒対象の調査(2022年4月-6月、長野県内の高等学校19校の高校生6631名)、②教員対象の調査(2022年8月-11月、長野県・大阪府京都府徳島県の81校の高校教員358名)の結果をフィードバックさせていただき、探究的な学びの不安や困り感に対して管理職はどのように向き合うべきかを考えていただく時間としました。

 

①対象者(学校)や事例の内容が限定されていて、総合的な探究の時間、ひいては探究学習の実態が十分に解明されているとは言えないこと、②探究学習に対する態度の調査と統計的分析は行われてきたものの、総合的な探究の時間、探究学習に対する意識の実態は十分には検討されていないことに対して、より多くの対象者(学校)に調査を実施し、統計的分析を通して、集団的な傾向を捉えていくこと、意識の実態を解明していくことは、総合的な探究の時間、探究学習の改善に向けた基礎的資料として重要な役割を果たしていくことに寄与するはずです。

 

 生徒対象調査では、①高校生が最も不安を感じている探究の過程、②各探究の過程の不安の程度を、教員対象調査では、①探究の過程を指導することの不安、②探究学習を指導することの困難さの一端を明らかにした結果が何らかの形で今後のあり方を検討する材料になれば幸いです。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。