信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「『働きがいがあって、働きやすい職場』の条件」@豊野高等専修学校

【講演】「『働きがいがあって、働きやすい職場』の条件」@豊野高等専修学校

 

2022年2月2日、豊野高等専修学校の教職員の皆様に、「『働きがいがあって、働きやすい職場』の条件」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

 

真摯に向き合うことが困難な職場における「働き方改革」を、便宜上、①「働きがい改革」と②「働きやすさ改革」に分節化した上で、いかなる観点からアプローチすることがポイントとなるか、事前にご協力いただいたサーベイ(活き活き×やりがい職場環境調査)の調査結果をフィードバックさせていただきながら、お話させていただきました。

 

いわゆる「外科治療」と「漢方治療」のベストミックスには唯一の組み合わせがない中で、職場のスタッフで「最適解」を模索し、「決めていく」ためにはどのような対話のあり方が望ましいか、考えていく機会となればと思っています。

 

貴重な機会をありがとうございました。