信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「探究学習のデザインー何のために、何から、どのように構想するか」@軽井沢高等学校

【講演】「探究学習のデザインー何のために、何から、どのように構想するか」@軽井沢高等学校

 

2021年8月4日、軽井沢高等学校からご依頼いただき、「探究学習のデザインー何のために、何から、どのように構想するか」と題したお話をさせていただきました。

 

・学びのパラダイムシフト
・総合的な学習の時間と総合的な探究の時間の異同
・探究プロセスにおけるフラストレーションの必然性
・探究デザインの論点(目的、時間、単位、関わる指導者・伴走者のスタンス、テーマの範囲、中間発表、成果物、評価など)


などに関して、広いテーマでお話させていただきました。

 

クリティカルでエッセンシャルな質問も多々いただき、私も思考を深めることができました。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。