信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「コロナ禍における教育委員会制度のあり方を考える」@長野県新任教育委員研修会

【講演】「コロナ禍における教育委員会制度のあり方を考える」@長野県新任教育委員研修会

 

 

2021年8月25日、長野県市町村連絡協議会からのご依頼で、新任教育委員の皆さんを対象とした研修会の場で「コロナ禍における教育委員会制度のあり方を考える」と題した講演をオンラインで実施させていただきました。

 

 

今回は2学期前後、かつ感染症拡大を目の当たりにしている状況も踏まえて、教育委員会制度のイロハ(制度理念、制度改革論議、法改正の変遷、今後の検証課題など)のほか、3つの危機管理論(リスク・マネジメント、クライシス・マネジメント、ナレッジ・マネジメント)の観点から、教育行政における「リスク・コミュニケーション」の重要性に関して重点的にお話をさせていただきました。

 

通常より切実で喫緊課題かつ実践的なテーマをお話させていただきましたが、県内77自治体のうち、今年度は新任の教育委員の皆様も多かったようで、様々な立場の方にお話させていただき、貴重な機会となりました。

 

どうもありがとうございました。