信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「学校における働き方改革―何のために、何から、どのように取り組むか」@岐阜県教育委員会自ら学ぶ教職員応援事業

【講演】「学校における働き方改革―何のために、何から、どのように取り組むか」@岐阜県教育委員会自ら学ぶ教職員応援事業

 

2021年8月6日、岐阜県教育委員会「自ら学ぶ教職員応援事業」の一環で、「学校における働き方改革―何のために、何から、どのように取り組むか」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

 

限られた時間ではありましたが、以下のような項目についてお話しさせていただきました。


-------------------------------------
・何のための働き方改革
・なぜ人は改革を嫌うのか
・善人の善意に支えられてきた日本型教育システムの限界点と臨界点
・若手教員の力量形成の在り方
・残業麻痺のリスク
長時間労働の教員の特徴
長時間労働の職場の特徴
・組織マネジメントと働き方改革
・生き方改革と働き方改革
・ストレス・マネジメントと「平日」のリフレッシュの効用
・信頼の欠如から始まるチームの機能不全
・仕事における充実感の条件と心理的安全性の確保
・3つの承認欲求
・「ダイエット」としての働き方改革のポイン
・「業務改善」の方程式
-------------------------------------

 

オンライン開催だったこともあり、岐阜県の教職員の皆様のみならず、他県の方もご参加いただきましたが、とてもいい雰囲気で会が進行し、こちらも皆様の「日常」から多くを学ばさせていただきました。

 

改めて、「目的思考」あるいは「エッセンシャル思考」で、教育活動のみならず学校のありかを構想していく必要があるのではないかと考えております。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。