信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「学校組織マネジメントとリーダーシップ」@長野県教育委員会高校新任教頭研修Ⅱ

【講演】「学校組織マネジメントとリーダーシップ」@長野県教育委員会高校新任教頭研修Ⅱ

 

2021年8月10日、長野県教育委員会のご依頼で、高校新任教頭研修をオンラインで実施いたしました。

 

 以下のような内容でお届けましたが、特に、「リーダー」と「マネジャー」との違いは何か、管理職の立場から眺めた学校組織の課題と改善方策はどのような観点から構想すべきかなど、「教頭」が果たすべき役割という観点からお話させていただきました。

 

--------------------------------
1.現代日本の教育課題
2.コロナ禍の学び
3.危機管理に関するケース・スタディ
4.非違行為とスクール・コンプライアンス
5.学校における働き方改革の推進
6.学校組織マネジメントと学校改善
--------------------------------

 

ご参加いただいた20名の新任教頭の諸先生方、急遽のオンライン対応となりましたが、お疲れ様でした、