信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

プッカ

昨日は、事務書類を片づけるのに時間を費やすことになり、涙。

レポートの採点とともに、先月は比較的出張が多かったので、その出張完了報告書の作成・提出が残っておりました。



本日は、朝一番で「健康診断」。
開始時間と同時にセンターにいったためとてもスムーズに行きました。
身長が去年よりも5ミリ増えて、あと1ミリで大台(?)に乗ります。


今日の午前の授業では、公立学校改革の事例として、チャータースクールをピックアップ。次週は写真などを交えながらケーススタディをと考えています。


とある学会の原稿の校正が届く。締め切りは次週。
移動中にやります。



今日は息子の寝つきはいかに。






【本日の一手】

岩井八郎(2010)「フリースクール運動の遺産」『書斎の窓』第596号

有斐閣から送られてきて、その中の一つ。
岩井先生の研究(特に教育の制度理論)は参照させていただいているのでとても面白く読ませていただきました。





【最近の息子】

遅ればせながら、昨日初めて「一緒に」お風呂に入りました。

今までは子ども用のお風呂を使っていれていたのですが、
昨日からは文字通り一緒に湯船につかるようになりました。

思った以上にプカプカ浮かぶものだと。
他方、体を洗うのはまだまだ慣れず一苦労です。