信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

虎ノ門

今日から研究合宿のために沖縄出張です。

出張回数を減らすべく前日入り作戦との連動を考えて、昨日に予定を挿入。


早朝のあずさに乗るためにタクシーを頼んだものの、送迎予定時間になってもタクシーが来ず、連絡したら時間をお願いした6時半を9時半だと間違えていたようで。急いで車を出してなんとかあずさに飛び乗りました。間一髪とはまさにこのこと。やれやれです。



昨日は午前中は文科省でヒアリング。特区関係についてのヒアリングで非常に貴重な話を聞けました。テープ起こしをしてまた内容の再構成をしたいと思います。同行してくださったS大学のO先生、お疲れ様でした。また後日フォローして内容の共有を出来ればと思います。



ヒアリング終了後は、同じ建物内の国立教育政策研究所の図書館へ。依頼していた文書の閲覧・複写作業。いい足がかりになりました。


その後、虎ノ門付近のカフェで、とある会場の担当者との打ち合わせ+情報共有。大学生の社会人基礎力のアセスメントに関わるコンテンツなどの開発について一時間半ほどディスカッションさせていただきました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。


そんなこんなで現在羽田空港に向かっているところです。今日から木曜日まで二泊三日の研究。家を空けるということで妻子には迷惑かけっぱなしですが、準備はしっかりしてきたので実りあるものにしてきます。