信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「何のための働き方改革が求められているのか」@長野市版働き方改革ミニフォーラムオンライン

【講演】「何のための働き方改革が求められているのか」@長野市働き方改革ミニフォーラムオンライン

 

長野市教育委員会事務局と信州大学教職支援センターとの共催で、「長野市働き方改革ミニフォーラムオンライン」と題して全6回にわたってオンラインを活用したフォーラムを開催する運びとなりました。

 

初回の本日8月25日は、私の方から「何のための働き方改革が求められているのか」と題した話題提供をさせていただきました。

 

具体的には、以下の3本柱から、働き方改革にまつわるwhyとwhatとhowの問いに向き合っていただくよう尽力いたしました。

 

--------------------------------------
①どのような働き方改革が行われているのか?ー政策動向とポイント
②何のための働き方改革を行っていくべきか?ー「活き活き×やりがい職場調査」の目的
③どのように働き方改革を進めていくべきか?ー外科治療と漢方治療
--------------------------------------

 

今後、長野市の2つの小学校、2つの中学校の取り組みをご紹介いただきながら、僭越ながら荒井がコメントさせていただき、キャッチボールをしていくことになります。

私自身多くの事例に触れることができますので、今から楽しみですし、少しでも学校・先生・子どもたちウェルビーイングに寄与する働き方改革の推進にお役立ていただけたらと思っています。