信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「子どものセーフティネットと教育行政」@令和4年度新任教育委員研修(長野県市町村教育委員会連絡協議会)

【講演】「子どものセーフティネットと教育行政」@令和4年度新任教育委員研修(長野県市町村教育委員会連絡協議会)

 

2022年8月24日、長野県市町村教育委員会連絡協議会からご依頼いただき、新任教育委員を対象とした新任教育研修会の場で「子どものセーフティネットと教育行政」と題した講演をオンラインでさせていただきました。

長野県には現在77の市町村がありますが、今回は、教育長や教育委員会事務局職員のご参加もあり、約60名の方にご参加いただきました。

今年は、①コロナ禍の教育課題と政策動向、②教育委員会制度の理念と改革論議の2本立ての内容でお話しさせていただきましたが、①では社会・学校・教師・子どもの変化に関する政策課題をフォローするとともに、とりわけコロナ禍における不登校支援のあり方について情報提供させていただきました。

ご感想やご質問もたくさんいただき、こちらとしても有意義な時間となりました。2時間半にわたる研修お疲れ様でした。