信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【話題提供】「⻑野県教育サミット2020アフタートーク―未曾有の教育危機、⻑野県の教育にコロナ格差は⽣まれたのか」

【話題提供】「⻑野県教育サミット2020アフタートーク―未曾有の教育危機、⻑野県の教育にコロナ格差は⽣まれたのか」

 

2020年5月30日にMost Likely to Succeed 松本実⾏委員会主催で行われた「⻑野県教育サミット2020アフタートーク」に登壇者の一人として参加させていただきました。

私の方から話題提供ということで、
・コロナ下の子どもの現在
・現在、問われていること
・今後、問い続けるべきこと
に関してお話しさせていただきました。

 

・「学びを止めるな!」の意義とリスクとして、そもそも、そこであるべき「学び」は適切・妥当だったのか、子どもたちは適切に学んでいたのか?「止めるな」とされる学びの対象は、従来の学びのスタイルでいいのか?

・学校再開を目前として教育関係者が「とりもどす」べきものは、何か?学習(教育課程)の「進度」か?学びの「深度」か?心理的安全性か?時間単位で、「こなす」ことで、何の遅れを取り戻したことになるのか?

など、私自身も今後フィールドワークを通じてリサーチを重ねていきたいと思っています。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。