信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【連載】第13回「改革の背景」(連載「働き方改革を『アンラーン』する」『内外教育』第7152号,2024年4月2日)

【連載】第13回「改革の背景」(連載「働き方改革を『アンラーン』する」『内外教育』第7152号,2024年4月2日)


時事通信社の『内外教育』誌上で、「働き方改革を『アンラーン』する」と題した連載をさせていただいております。

 

第13回のテーマは、「改革の背景」です。

 

今回は、教育分野に限らず全政策分野横断的に、国レベルでいかなるアプローチが提示されているかを概観しました。具体的には、2017年3月28日に示された「働き方改革実行計画」、「10年先の未来を見据えたロードマップ」の内容を概観すると同時に、企業が取り組むべきテーマと施策例について目配せしてみました。

 

 日本は、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少、育児・介護との両立、労働者のニーズの多様化など「課題先進国」として位置付けられるようになって久しいです。また、企業の国際競争力の低下といった危機認識も高まりつつあります。これに対して、働き方改革は、個人の置かれた状況・文脈に応じて多様な働き方を選択できる社会を目指すことを目的に掲げているものです。改革の背景と内容、目的と手段の関係は妥当でしょうか。また、皆さんはこうした改革動向に、総論として、賛成でしょうか。各論では、いかがでしょうか。当事者意識はあるでしょうか。
--------------------------------------

ご関心のある方は、ぜひご笑覧下さい。

引き続きよろしくお願いします。