信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室

信州大学教職支援センター 荒井英治郎研究室に関するブログです。

【講演】「学校と教育行政は、何をすべきではないかー「問い」の問い方・問われ方から考えるー」@令和4年度第3回長野県全県指導主事・専門主事会議

【講演】「学校と教育行政は、何をすべきではないかー「問い」の問い方・問われ方から考えるー」@令和4年度第3回長野県全県指導主事・専門主事会議


2022年3月14日、長野県総合教育センターで行われた長野県全県指導主事・専門主事会議の場で、「学校と教育行政は、何をすべきではないかー「問い」の問い方・問われ方から考えるー」と題した講演をさせていただきました。

 

日々教育現場の最前線で奮闘されている諸先生方(約200名)を前に、お話しさせていただくのは恐れ多いことではありましたが、と同時に、とても光栄でした。

 

当日いただいた約90分、様々な「問い」を投げかけさせていただくことで、「答え」の時代から「問い」の時代へのシフトを体感していただくよう努めました。

 

貴重な機会をどうもありがとうございました。